特集
先輩に聞いた!高校の部活選びでチェックしたい重要ポイント!
中3のみんなへのアンケートで、約6割の人の回答が「志望校を選ぶときに部活動が重要」でした!
確かに自分に合う部活と出合えるかどうかで、高校生活の充実度は変わってきますね。
この記事では、みんなが自分にピッタリの部活を選ぶ参考に、「活動内容以外でチェックしたいポイント」を先輩たちに教えてもらいました!
チェックポイント1:どんな雰囲気か
例えば同じ吹奏楽部(すいそうがくぶ)でも、高校によって雰囲気はまったく違います。
「どんなメンバーが集まっているか」
「先輩と後輩の仲が良さそうか」
「先輩は親切に指導してくれそうか」
「人数が多いか少ないか」
などは部活の雰囲気に大きく関係してきます。
部活の内容だけで選ばずに、その部活がどんな雰囲気なのかをチェックしてみるといいですね。
先輩の声
空手道部は、上下関係はしっかりしてるけど先輩が優しいのがポイント。卒業した先輩方が指導に来てくれたり、学年を超えた部員同士のつながりが本当に強い!
(埼玉県 ぬま先輩)
書道部は、先生も含めて部員全員の仲がよく和気あいあい。書道パフォーマンスの練習では、先輩後輩関係なく意見を出し合って、より完成度の高い演技をつくりあげていくのが楽しいです。
(香川県 れもん先輩)
チェックポイント2:どのくらい忙しいか
「週何回ぐらい活動しているか」
「休日にも練習や試合があるか」
「朝練(授業が始まる前の練習)はあるか」
なども必ず確認したいところ。部活によってはかなり忙しく、勉強したり友達と遊びに行ったりする時間がとりにくい場合もあります。
高校見学では、実際に活動している先輩に聞いてみましょう。試合スケジュールなどは、ホームページに出ている高校もあるので、部活のページも見ておきましょう。
先輩の声
バレー部は朝練もあるし、土日はいつも練習試合で毎日忙しい! でも、試合で勝つとうれしくて、がんばるエネルギーがわいてきます。
(宮城県 オレオ先輩)
私が所属しているのは運動系の部活だけど、活動は週2~3日なので勉強と両立しやすくて◎!
(三重県 抹茶先輩)
チェックポイント3:どのくらい本格的か
「高校の部活は中学より本格的」と言われることがあります。部活によっては毎年インターハイや全国大会に出場しているところや、プロをめざしている人が多いところもあり、初心者だとついていくのが難しい場合も。
逆に、自分は経験者なのに周りが初心者ばかりで物足りない…というケースも考えられますね。
「みんなで楽しみながら活動したい」
「全国大会めざしてガチでやりたい」
など、自分がどんなふうに活動したいかをイメージしておきましょう! 入りたい部活では、自分の理想に近い感じで活動できるかな? という見方でのチェックもおススメです。
先輩の声
ギター部は女子に人気の部活。 文化祭やコンサートに向けて活動をしています。部員は全員初心者なので、ギターにさわったことがなくても大丈夫ですよ。
(宮城県 ??先輩)
うちの高校のテニス部は、体育科の部員もいて実力派ぞろいの強豪です!
(千葉県 ぽん先輩)
番外編チェックポイント:どれだけお金がかかりそうか
高校の部活は本格的なだけに、お金についても気になります。
部活によっては、試合や大会で遠方へ出かけるための交通費や宿泊費がかかったり、楽器やユニフォームなど購入したり、材料費などが必要になったりと、お金が思ったよりかかる場合もあります。高校見学のときは、部活の先生や先輩に質問しておきましょう。部活を選ぶときに、保護者のかたに相談しておくと安心ですね。
部活が楽しければ高校生活がもっと充実!
志望校が決まっている人は、この記事で紹介したポイントを参考にしながら部活についても調べておきましょう。
まだ「いち高(いちばん行きたい高校)」が決まっていない人も、気になっている高校にどんな部活があるのかチェックしてみるのがオススメ。「この学校のこの部活でがんばりたい!」という熱意が、受験勉強へのやる気をもう一歩押してくれますよ!
高校の部活動について調べよう!
「高校情報・体験談」※調べかた:地図から自分の県を選ぶ→高校情報→高校を選ぶ→先輩体験談を見る→高校生活→部活動
(体験談がまだない高校もあります)
先輩の受験成功のアドバイスをチェック!
「時期別 先輩たちの成功・失敗談」