特集

簡単検索!今の学力・内申点でめざせる高校がわかる!

高校受験でこれといった決め手がないとなかなか決まらない志望校。
「行きたい高校」がなかなか見つからないキミに、今回、おすすめの探し方をご紹介します!

簡単検索!今の学力・内申点でめざせる高校がわかる!

まずは「自分の手が届きそうな高校」に絞り込んでみる!

「行きたい高校」が見つからない人は、いったん、「今の実力からめざせる高校」を調べてみるのがおすすめです。
「~な高校に行きたい」という希望がまったくないと、なかなか高校を絞り込むことができません。 そんな時に、志望校を絞り込む基準の一つとなるのが「キミの今の実力」です。

  • 学力や内申点などを志望校選択の基準とし、まず自分の手が届きそうな高校に絞り込んでみる
  • 自分がどの高校をめざせるのか、ひと通り見たうえで、ひとつひとつの高校について調べてみる

そうすることで、効率よく自分に合った志望校を見つけることができます。 先輩たちも、今までの自分の学力・内申点を基準に、まず「めざせる高校」を調べ、その中から「行きたい高校」を絞り込んだ人が多いようです。

まずは家から近くて学力も自分に合ってると思い志望校候補に入れました。その後、部活動見学などで、高校の様子を確認し、雰囲気なども自分に合っていたので、この高校に決めました。
(茨城県 竜ケ崎第一高校 くろごま先輩)

自分がめざせる高校の中で、いちばん難易度が高い高校だったので、将来進学するうえで有利だと思い、この高校に決めました。
(愛知県 豊田南高校 ゆー先輩)

自分の学力に合っていたことが1番の決め手ですが、高校見学で雰囲気がすごくかっこいいと思って決めました!入ってみたら本当にこの高校で良かったと思います!
(滋賀県 膳所高校 こんぺいとう先輩)

今の自分の「実力」でめざせる高校を検索!

自分の「実力」って何?どうやって調べればいいの?と悩む人が多いかと思います。そんなキミにおすすめなのが<高校入試情報サイト>です。
<高校入試情報サイト>では、中学校の成績や進研ゼミ偏差値などを用いて「今の自分の実力でめざせる高校」を簡単に検索することができます。
以下の手順に沿って、自分の実力に合った高校を検索してみましょう。

<高校入試情報サイト>でめざせる高校を検索→

<検索例>

①「条件から探す」を選択

②都道府県、設置区分、共学区分を選択

次に、希望の都道府県を選択すると「詳細条件を追加」から条件が設定できる。設置区分、共学区分にも希望があれば選択する。

③「詳細条件を追加」の各項目を選択

最後に、「詳細条件を追加」をクリックし、各項目を選択。
a:「エリア選択」をクリックし、通える範囲のエリア(複数選択可能)を選択。
b:「学科系統」をクリックし、希望の学科系統(複数選択可能)を選択。
c:「中学校の成績」 (9教科) 、または「進研ゼミ偏差値」のいずれかを選択し、成績などにチェックを入れる。

④「絞り込み検索する」をクリック

検索結果が表示される。
今の実力でめざせる高校がわかったら、今度は、今後の伸びしろを考え、中学校の成績や進研ゼミ偏差値を少し高めに設定して検索してみましょう。

※高校検索について
中学校の成績で検索できるのは公立高校のみです(私立高校・国立高校は検索できません)。
進研ゼミ偏差値では、公立高校・私立高校・国立高校が検索できます。
※進研ゼミ偏差値について
中2の1月号、中3の4・8・11月号でお届けする<合格可能性判定模試>の成績表に記載されています。
未提出の方は、お手元の<合格可能性判定模試>に取り組んで提出し、成績表で自分の進研ゼミ偏差値を調べてみましょう。

学科選択に悩んだら、以下の記事を参考に選択してみてください。

キミの「第一志望校」を見つけよう!

志望校候補を絞り込んだら、「高校情報を見る」「先輩体験談を見る」から、それぞれの高校の情報も見てみましょう。
とくに、先輩体験談には、学校の自慢・行事・校則・制服、高校選択の決め手となった理由など、志望校選択で悩んでいる人が「知りたい!」と思うような情報がたくさん掲載されているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
最終的にいちばん行きたい高校、「いち高」を一緒に見つけましょう!

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×