特集

簡単検索!今の学力・内申点でめざせる高校がわかる!

これといった決め手がないとなかなか決まらない志望校。
「行きたい高校」がなかなか見つからないキミに、今回、おすすめの探し方をご紹介します!

簡単検索!今の学力・内申点でめざせる高校がわかる!

まずは「自分の手が届きそうな高校」に絞り込んでみる!

「行きたい高校」がなかなか見つからない人は、いったん、「今の実力からめざせる高校」を調べてみるのがおすすめです。
「~な高校に行きたい」という希望がまったくないと、なかなか高校を絞り込むことができず、選択肢の多さに悩んでしまいます。 そんな中、志望校を絞り込む基準の一つとなるのが「キミの今の実力」です。

  • 学力や内申点を志望校選択の基準とし、まず自分の手が届きそうな高校に絞り込んでみる
  • 自分がどの高校をめざせるのか、ひと通り見た上で、ひとつひとつの高校について調べてみる

そうすることで、効率よく自分に合った志望校を見つけることができます。 先輩たちも、今までの自分の学力・内申点を基準に、まず「めざせる高校」を調べ、その中から「行きたい高校」に絞り込んでいる人が多いようです。

学力に合った高校を探していて、目に留まった。文化祭などに行ってみて、雰囲気がよくてここに行きたいと思って決めました。
(東京都 国立(くにたち)高校 はな先輩)

とにかく自分の今持っている学力に合うところを最優先で見て、次に行きたいという意思がある高校に決めました!
(佐賀県 唐津東高校 S先輩)

成績から行けそうなところで私立を探していたらこの高校を見つけ、自由な校風と立地の良さ、独自の文化祭に惹かれた。口コミも良く、実際に通っている人の楽しさが伝わってきて、わたしもこの高校に入ってこんな青春したいと思い、ここに決めました。
(東京都 成徳大学高校 すがしかお先輩)

3ステップで簡単!今の自分の「実力」でめざせる高校を検索!

とはいっても、なかなか調べる方法がなく、学校の先生に相談しているという人が多数です。
そんな中、高校入試情報サイトでは、学力・内申点を用いて「めざせる高校」を簡単に検索することができます。
以下の手順に沿って、自分の実力に合った高校を検索してみましょう。

<高校入試情報サイト>でめざせる高校を検索→

上のリンクからお住まいの都道府県の「高校情報」ページを選択し、「条件選択」(公立・私立/学力)の+をクリック。

①エリア選択

進学希望エリアを選択。

②国公私・男女・学科選択

次に、希望の設置区分・男女・学科系統を選択。

③学力選択

最後に、学力を選択。
学力選択の際には、「今の」自分の中学校の成績または進研ゼミ偏差値を選択し、今めざせる高校を検索してみましょう。今の実力でめざせる高校がわかったら、今度は、今後の伸びしろを考え、少し高めに設定して検索してみましょう。

※高校検索について
内申点で検索できるのは公立高校のみです(私立高校は検索できません)。
偏差値では、公立高校・私立高校が検索できます。
※進研ゼミ偏差値について
中2の1月号、中3の4・8・11月号でお届けする<合格可能性判定模試>の成績表に記載されています。
未提出の方は、お手元の合格可能性判定模試に取り組んで、自分の進研ゼミ偏差値を調べてみましょう。

学科選択に悩んだら、以下の記事を参考に選択してみてください。

キミの「第一志望校」を見つけよう!

検索してみたら、「高校情報を見る」「先輩体験談を見る」から、それぞれの高校の情報も見てみましょう。
とくに、先輩体験談には、学校の自慢・行事・校則・制服、決め手となった理由など、志望校選択で悩んでいる人が「知りたい!」と思うような情報がたくさん掲載されているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
最終的にいちばん行きたい高校、「いち高」を一緒に見つけましょう!

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×