特集

高校にはどんな学科があるの?学科の特徴と選び方

高校入試で志望校を選ぶ際は、どの学科を選ぶかも大事です。高校にはどんな学科があるのか、特徴をおさえておきましょう。

高校にはどんな学科があるの?学科の特徴と選び方

学科はどう選べばいい?

高校の学科は、大きく分けて普通科と、工業や商業など専門教育を行う専門学科があり、1994年以降は総合学科も創設されました。現在は全国の高校生の約7割が普通科に在籍しています。

高等学校の学科別生徒数

多くの先輩は、「将来自分がやりたいこと」や「興味あることが学べるか」という視点で学科を選んでいます。また、高校卒業後に、大学に進学を考えているのか、就職を考えているのかによっても異なります。

入学してから、「こんなはずでは・・・」というミスマッチがないように、学科で学ぶ内容やカリキュラム、卒業後の進路などはよく調べておきましょう。

普通科系学科の特徴

普通科は、普通教育を主とする学科で、進学をめざす人向けのカリキュラムで、教科としては国語・地理歴史・公民・数学・理科・英語・保健体育・家庭・芸術・情報及び総合的な学習の時間を主に履修します。
学年が上がると、文系・理系などに分かれたり、3年次からはさらに細かい類型に分かれたり、卒業後の進路に対応した教育が行われます。

普通科単位制

一般的な普通科の高校(学年制)は学年ごとに履修する科目が決まっていますが、普通科単位制の高校では、普通科目を中心に自分の進路希望などに応じて、学年をこえて多様な科目を選択することができます。実際にはどんな特徴があるのか、取り組みや魅力をご紹介します。

普通科単位制の特徴と魅力

国際系学科・理数系学科の特徴

国際系学科の特徴と魅力

グローバル化が加速するなか、国際教育に力を入れている高校・学科の人気が高まっています。「国際」「英語」「外国語」などの名がつく高校・学科では、何をめざしてどのような取り組みがされているのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

国際系学科の特徴と魅力

理数系学科の特徴と魅力

科学技術系の人材を育てることが、国際的な競争力につながるという考えのもと、理科や数学を重点的に学べる高校・学科に注目が集まっています。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校や「理数科」「探究科」など、理数教育に力を入れている高校・学科の特徴を紹介します。

理数系学科の特徴と魅力

専門学科の特徴

特定の分野の専門知識・技術・資格を得るための教育を行う学科を「専門学科」といいます。

農業系学科の特徴と魅力

農業系の専門学科が設置されている高校では、園芸系、畜産・動物系、食品系、環境系など、さまざまな農業分野の知識や技術を重点的に身につけることができます。農業のスペシャリストをめざして、どのように取り組んでいるのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

農業系学科の特徴と魅力

工業系学科の特徴と魅力

工業系の専門学科が設置されている高校では、機械や電気、情報技術など、工業系の知識や技術を重点的に身につけることができます。最近はどのような取り組みがされているのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

工業高校・工業系学科の特徴と魅力

商業系学科の特徴と魅力

商業系の専門学科が設置されている高校では、商業や経済、流通、会計など、商業・ビジネス系の知識や技術を重点的に身につけることができます。最近はどのような取り組みがされているのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

商業高校・商業系学科の特徴と魅力

看護系学科の特徴と魅力

「看護師」は、医療機関だけでなく老人保健施設や幼稚園などさまざまな場でのニーズが高まっており、海外も含めて今後活躍のチャンスが広がる職業のひとつとして、注目されています。

看護師になるには、看護系の大学や短大を卒業して国家試験を受けるのが最近の主流ですが、高校の看護科・衛生看護科など看護系の専門学科に入って専門技術や知識を身につけ、卒業後に看護師資格を得る道もあります。

最近の看護系の高校・学科の特徴をご紹介しますので、選択肢の一つに加えてみて、将来の夢と相談しながら自分にいちばん合う道を選びましょう。

工看護系学科の魅力とは?

音楽・美術系学科の特徴と魅力

音楽・美術系教育に力を入れている高校・学科では、音楽や美術、工芸、書道など、芸術系の知識や技術を重点的に身につけることができます。ここでは音楽・美術系の高校・学科の特徴について、その学びの内容や魅力をご紹介します。

音楽・美術系学科の特徴と魅力

総合学科の特徴

総合学科は、普通科と専門学科に続く「第3の学科」として平成6年に導入された学科です。導入から25年立ちましたが、実際にはどんなことをめざして、どのような取り組みがされているのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

総合学科の特徴と魅力とは?

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×