特集

高校受験に役立った教材はコレ!「進研ゼミ」人気教材ベスト5

「進研ゼミ」で合格した先輩が、入試で役立った教材をご紹介します。どんな教材をどのように使っていたか参考にしてください。

高校受験に役立った教材はコレ!「進研ゼミ」人気教材ベスト5

【第1位】スキマ学習に最適!受験生の強い味方<入試によく出る基礎シリーズ>

受験生の強い味方<入試によく出る基礎シリーズ>

毎年多くの受験生から支持されている「出る基礎」。 中学3年間の全範囲から「入試頻出の重要項目」を各教科1冊に収録。コンパクトだから、いつでもどこでも見直しができる。
<入試によく出る基礎デジタル>では、都道府県・難易度を選んで優先的に対策したいポイントを絞り込んで学習したり、自分のニガテを登録したりすることができます。「一問一答」モードでは、時期ごとにおすすめのテーマの問題を解きながら知識を定着していくことができます。

<入試によく出る基礎>のココがよかった!体験談

要点がまとまっているから、隙間時間に、効率的に大事な部分の確認ができた。電車やバスに乗るときや寝る前、お風呂の中でも読んでいた。(東京都 八王子東高校・N先輩)

よく出るところがしっかりまとめてあって、わかりやすかったです。それを全て覚えたら、テストの点数がぐっと上がりました。すぐに見れるところも良かったです。(埼玉県 春日部女子高校・A先輩)

3年分の教科書の内容がこの一冊に全部収まっているところがいい。勉強でわからないことがあると、<出る基礎>で確認していた。入試前日の夜も当日の朝も読んだ!(神奈川県 金沢高校・キングクイーンズ先輩)

【第2位】受験対策の大定番<受験Challenge>

受験対策の大定番<受験Challenge>

お住まいの都道府県の学力検査に必要な力を、基礎から実戦まで確実に身につけることができます。入試問題を徹底分析し、出題傾向に合わせて無駄なく学習できるようカリキュラムされた問題を毎月1冊お届け!

<受験Challenge>のココがよかった!体験談

基本から応用までできるので、自分のレベルに合った問題ができた。解説も詳しいので、何度もできるようになるまで繰り返し解いたよ。(埼玉県 熊谷女子高校・M先輩)

一回目はノートに解いて直して、解説読んで、間違えたとこを本誌にチェックしてから、2回目に取り組んだ。テーマ別になってるから、苦手分野がわかりやすくて、苦手を潰すことにも繋がった(愛知県 横須賀高校・からあげ先輩)

部活が終わってからは家でいつも取り組んでいた。重要なことをしぼってくれているから短時間でしっかり勉強することができるよ。1,2年生の復習は中3の12月までに終わらせて、入試1ヶ月前までにすべての「受験チャレンジ」を終わらせるといいよ。(大阪府 生野高校・R先輩)

この教材でいろいろな問題に取り組めたおかげで、本番で例年と傾向が違った問題が出てもあまり焦らずに解くことができたと思う。特に数学は、いろいろな県の問題に取り組めたので、さまざまな解法の手順を身につけることができた。 (横浜平沼高校・みがわり先輩)

【第3位】大人気のリクエスト教材<入試直前FINALシリーズ>

大人気のリクエスト教材<入試直前FINALシリーズ>

入試本番への得点力をグンとアップするための入試直前対策教材。志望校レベル別に5教科の「よく出る」テーマを問題演習と知識暗記で集中攻略できます。期日までにリクエストした方全員に無料でお届けします。

リクエスト方法、しめきりは以下のページでご確認ください。
※<入試直前FINALシリーズ>の無料リクエストが受付期間外の場合もあります。

<入試直前FINALシリーズ>のココがよかった!体験談

「あっ、これ忘れてた」という問題などを思い出すことができ、1点も取りこぼさないような確認をすることができ、とても役に立った。(海老名高校・はなまる先輩)

最後、やることがわからなくなった時に、これがあったことで最終チェック→わからなかったところの復習がばっちりできた。(埼玉県 蕨高校・ぱぺっと先輩)

入試対策問題の中で1番役に立った! 演習は何回も解きなおして同じような問題がでてきたときに必ず答えられるようにした。暗記は3年間の内容の重要なことが詰まっていたから、効率よく復習できた。 (千葉県 佐原高校・レッド先輩)

【第4位】解説のわかりやすさがピカイチ!<入試過去問徹底解説>

解説のわかりやすさがピカイチ!<入試過去問徹底解説>(8月号)

47都道府県別公立高校の入試過去問を解説。2021年度は、8・9月号でお届け。

<入試過去問徹底解説>のココがよかった!体験談

解説が丁寧でわかりやすかった。時間配分の目安が書いてあって、英語を解くときなどに非常に助かった。(大阪府 大手前高校・ジェシー先輩)

解説がしっかりついていて、電話で申し込めばCDももらえるのでとても良かった。解答用紙が問題とバラバラにできるのも良かった。(愛知県 菊里高校・Y先輩)

大問ごとにかけられる時間があらかじめ印刷されていたのがよかったです。自分が解くときにも、かかった時間を大問ごとにメモして比較することでどこが苦手なのかわかり、時間配分を意識できました。(小田原高校・サボテン先輩)

【第5位】実力判定と個別対策<合格可能性判定模試>

実力判定と個別対策<合格可能性判定模試>

中3の4月号、8月号、11月号でお届け。受験対策のヌケモレをなくし、志望校合格点を突破する力を確実に高められるように個別アドバイス。

<合格可能性判定模試>のココがよかった!体験談

自分の実力がどのくらいなのかがわかって良かった。また、ニガテな所がすぐにわかるので、次になにをすれば良いのかがわかった。(東京都 国立高校トイマニ先輩)

その時自分に1番足りないのは何か、すごくわかりやすかったです。志望校にうかるためにはあと何点ぐらい!って明確な目標ができて、勉強のやるきがでます(千葉県 幕張総合高校・しらす入りの雪見だいふく先輩)

自分の苦手を潰すことができた。また、そのときにやった問題が入試の時に出た。(千葉県 千葉(県立)高校・T・K先輩)

各教材の詳しい内容は、進研ゼミ「中三受験講座」サイトをご覧ください。

中学生と保護者の方へ キミを伸ばす勉強法で合格へ! 進研ゼミ『中学講座』

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材
お申し込み
春の総復習ドリル
無償配布中