最新入試情報

【高知県】公立高校入試での内申点の計算の仕方

高校入試における内申点とはどのようなものなのでしょうか。内申書(調査書)と内申点は、高校入試の合否に大きく影響します。ここでは高知県の内申点の計算方法や、高校入試で内申点がどのように扱われるかについて解説します。

※ここでは調査書などを、「内申書」と表現しています。

【高知県】公立高校入試での内申点の計算の仕方

「各教科の学習の記録」が内申点のもとになる

受験生一人ひとりの中学校の成績や学校生活をまとめたものが、内申書(調査書)です。中学校の先生が作成して、志願する高校に提出します。この内申書の、おもに「各教科の学習の記録」の欄に記載される成績が「内申点」になり、高校入試の合否の判定資料になります。

学力検査が実施される「英語、数学、国語、理科、社会」の5教科だけでなく、「音楽、美術、保健体育、技術・家庭」の実技4教科も内申点の対象となります。

高知県では中一から3年間の成績が高校入試に影響する

調査書の評定は中学3年間の成績が対象となります。中一、中二は9教科が5段階、中三は10段階で評定し、各学年とも実技4教科を2倍にするので、3学年の評定の合計は260点満点です。
「各教科の学習の記録」以外の「特別活動の記録」や「総合的な学習の時間の記録」なども判定の際の資料となります。調査書の特定の教科に傾斜配点を行う高校・学科もあります。

2023年度(令和5年度) 高知県 A日程 調査書の評定の内訳
中一中二中三
5教科×5段階評定

実技4教科×5段階評定×2
=65点満点
5教科×5段階評定

実技4教科×5段階評定×2
=65点満点
5教科×10段階評定

実技4教科×10段階評定×2
=130点満点

内申点を上げるにはどうすればいいか

内申点の評価には、定期テストの点数だけではなく、授業中の取り組みや提出物なども影響します。

定期テスト(中間テスト、期末テスト)の点数

定期テストで高得点を取ることは、もちろん大切です。1点でも多く取ることが、内申点アップにつながります。テスト前にしっかりテスト勉強の時間を確保し、遅くとも2週間前から勉強するなど計画的に進めるようにしましょう。

進研ゼミでは、定期テスト対策が効率よく進められる教材をお届け・配信しています。

課題の提出

各教科の宿題やレポート、作品などの課題は丁寧に仕上げ、提出期限までに出すようにしましょう。

授業態度・学習態度

先生の話をしっかり聞いて、積極的に授業に取り組んでいるかなど、授業態度も大切です。実技教科は、上手下手よりも、まじめに一生懸命取り組む姿が評価されます。

その他

定期テスト以外にも評価の対象となりえる学習活動は、
・ノート提出
・ワーク提出
・レポート提出
・作品の提出
・定期テストのやり直し
・実技のテスト(歌唱、運動など)
・授業中に使ったプリント
・授業中の小テスト
・発表・発言
・調べ学習
・グループ学習・発表
・自己評価(ふりかえり)カード
などです。

先生方は学習活動のすべてをご覧になっています。すべての教科において、テストだけではなくふだんの授業から、しっかりと対策していくことが重要です。

この記事を書いた人

高知県入試分析担当

高知県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

高知県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(高知県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×