特集
志望校に合格した先輩に聞いた! やる気を高めるアクションランキング
「合格に向けて頑張らなきゃ!」とは思っても、やる気が出ないことってありますよね。そこで、合格した先輩が実際にやっていた「やる気を高めるアクション」をランキング形式でご紹介します。受験勉強をサボってしまいそうなときに、ぜひマネしてみてください!
第1位は「音楽を聴く」
なかなか勉強を始められないときや、集中できないとき、やる気を上げるために好きな音楽を聴いた先輩が多いようです。ただ、ダラダラ聴き続けるのではなく、「1曲だけ」「休憩中の5分間」など時間を区切って楽しむのがよいようです。
先輩の声
「1曲聴いたら勉強する」と決めておくと、スッと机に向かうことができてオススメだよ。(埼玉県 筑波大学附属坂戸高校 いちごみかん先輩)
私は、好きなアーティストの曲をかけながら熱唱して気分転換していたよ(笑)。くれぐれも近所迷惑にならないように!!(千葉県 幕張総合高校 みるく先輩)
なかなか勉強が始められないときは、音楽を聴きながら勉強を始めていました。いったんスタートするとやる気が出てきて、音楽を止めて集中できますよ。(愛知県 豊丘高校 シーチキン先輩)
第2位は「身体を動かす」
勉強を始めてみたけれど気が散ってしまうというとき、部屋でストレッチや体操、ダンスをしたり、散歩やランニングに出かけたりして気分を変えた先輩はたくさんいます。長時間机に向かっていると集中力が切れやすくなるし、肩や首もこわばってきます。少し身体を動かして、頭も心もリフレッシュしましょう。
先輩の声
やる気がない時は散歩! 頭すっからかんにして、あてもなく歩いたらスッキリしたよ。(石川県 金沢泉丘高校 すて先輩)
勉強中に眠くなったら、ひたすら好きなグループのダンスを踊って目を覚ましていたよ。凝り固まった身体も軽くなって、また集中できた!(富山県 砺波高校 まちゃ先輩)
腹筋など部屋でできる運動をするだけでも頭がスッキリして、やる気がわきました。(宮崎県 宮崎大宮高校 うさぎ先輩)
第3位は「お菓子を食べる」
勉強中のひと休みにお菓子を食べるのは、先輩たちの間では定番のやる気UPアクションだったようです。チョコレートやクッキーのほか、ミント味のチューインガムや、レモンや梅干し味のアメをとって気分をスッキリさせていた人も目立ちます。
先輩の声
ガムやグミなど、しばらく噛んだり口に入れておいたりできるものを常備していました。眠くなったときに何か噛むと目が覚めて、集中力がUPする気がします!(埼玉県 川越女子高校 H.S先輩)
「この問題を解いたらお菓子を食べる!」とか、小さい目標に向かって頑張るしかけをつくっておくと頑張れるかも!(神奈川県 湘南高校 ののっち先輩)
やる気が出ないときは、チョコレートを食べるようにしていました。甘いものを口に入れると幸せな気持ちになって、頑張る気持ちがわいてきました。(福島県 白河高校 いかちゃん先輩)
番外編:なかにはこんなアクションでやる気を高めた先輩も!
「音楽を聴く」「身体を動かす」「お菓子を食べる」以外でも、自分に合う方法でやる気を高めていた先輩もいます。自分に合いそうな方法を見つけたら、マネしてみてください。
先輩の声
勉強を始める前は机の上だけでも片付けると、やる気アップにつながります!(東京都 深川高校 ちゃとら先輩)
タイマーをかけて勉強するのがオススメ! スタートボタンを押すと勝手にやりたくなってくるんです。不思議な魔法にいつも自分でかかっていました。(大阪府 北千里高校 ゆずひこまるん先輩)
<高校入試情報サイト>では、全国の高校別に先輩の体験談が満載! ここでご紹介した方法以外にも参考にしてみてくださいね!
※ここでご紹介している先輩体験談は、 2021年の<高校入試情報サイト>「先輩体験談」によるものです。