最新入試情報

【兵庫県】志望校選びに役立つ「オープン・ハイスクール」とイベント情報

兵庫県では、中学生やその保護者の方向けに、「オープン・ハイスクール」「体験入学」などのイベントが多く開催されています。高校の雰囲気や、先輩や先生の様子などを実際に自分の目で見て、肌で感じることができるので、積極的に参加してみましょう。

【兵庫県】志望校選びに役立つ「オープン・ハイスクール」とイベント情報

公立高校は「オープン・ハイスクール」に参加しよう!

兵庫県の公立高校では、早いところでは5月ごろから「オープン・ハイスクール」が実施されています。各高校で、先輩や先生による学校紹介や授業見学、実習授業体験、施設・部活動見学、個別相談などが行われ、高校をより深く知ることができる機会です。
それぞれの高校で、複数の開催日を設けていますが、夏休みなどは開催日が重なることもあるので、早めに日程を確認しておきましょう。また、ほとんどの高校で事前申込が必要となりますので、参加する高校の申込方法も確認しましょう。
詳しくは兵庫県教育委員会のWebサイトでご確認ください。

私立高校の「オープンスクール」やイベント日程は<高校入試情報サイト>で調べよう!

私立高校でも、5月ごろから「学校説明会」が、6月ごろから「オープンスクール」が開催されています。複数の高校の情報がまとめてチェックできる<高校入試情報サイト>の「高校見学・説明会日程(私立)」でぜひ調べてみましょう。「オープンスクール」や「体験入学」「学校説明会」だけでなく、文化祭などのイベントの日程もチェックできます。

兵庫県 高校見学・説明会日程(私立)|高校入試情報サイト

「兵庫私学 小学校・中学校・高等学校説明会」でいろいろな高校のブースを回ってみよう

公立高校が第一志望でも、行きたいと思える私立高校を考えておくことは大切です。
まだ候補となる私立高校が決まっていない場合は、まず、多くの私立高校が参加する学校説明会などで、高校の情報を収集してみましょう。
兵庫県私立中学高等学校連合会、兵庫県私立小学校連合会が主催する「第17回 兵庫私学 小学校・中学校・高等学校説明会」が、7月30日(日)に西宮市、8月6日(日)に姫路市、8月19日(土)・20日(日)に神戸市で開催されます。
各会場の学校別進学相談ブースでは、2024年度(令和6年度)入試の内容や変更点、各学校の特徴、卒業後の進路まで、各校の入試担当者の方に詳しく聞くことができるチャンスです。志望校について納得するまで質問して比較したりできるので、気になる学校はいくつでも回ってみましょう。
詳細については、兵庫県私立中学高等学校連合会のWebサイトでご確認ください。

「行きたい!」と思える高校を探そう

行きたいと思える高校を見つけるためには、早い時期から高校見学や説明会に参加し、校風や高校独自の取り組み内容、卒業生の進学先なども調べておきたいものです。
高校のWebサイトで入手できる情報もありますが、実際に親子で参加してみて、納得のいく志望校探しをしてください。

この記事を書いた人

兵庫県入試分析担当

兵庫県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

兵庫県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(兵庫県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×