特集

高校生になったら参加したい!楽しみな学校行事ランキング

高校生活で楽しみなことはいろいろあるけれど、なかでも「学校行事に期待!」という人は多いはず。そこで、中3生が楽しみにしている学校行事のランキングとあわせて、ゼミの先輩たちに、ランキングに入った行事について聞いてみました。高校の行事をリアルにイメージしたい人は、ぜひ参考にしてください!

高校生になったら参加したい!楽しみな学校行事ランキング

第1位は「文化祭」

文化祭

「楽しみにしている学校行事」としてあげる人があっとう的に多かったのが文化祭でした。中学と比べて本格的なパフォーマンスや展示をひろうする高校が多く、生徒がもぎ店を運営するところも。学外からでも参加できる場合は、ぜひ志望校の文化祭をひと足先に体験してみましょう。

先輩の声

後夜祭では打ち上げ花火も上がって、スペシャル感がすごい!
(愛知県 みむみむ先輩)

ダンスや演劇、ジャグリング、吹奏楽(すいそうがく)部の演奏など、本格的なパフォーマンスぞろいで大盛り上がりです!
(広島県 スミスきー先輩)

今年は校長先生と教頭先生がオープニングでダンスをひろうしてくれました!学校全体で楽しんでいる感じがたまりません。
(山梨県 ぺんもん先輩)

第2位は「修学旅行」

修学旅行

文化祭と並んで、修学旅行を楽しみにする人も目立ちます。高校の修学旅行は、行き先を数か所の中から自分で選べたり、海外の場合もあったりして、中学とはひと味ちがう楽しさが期待できます。

先輩の声

高2の修学旅行はシンガポールに行く予定!楽しみすぎる…。
(沖縄県 美化委員長先輩)

修学旅行先はアンケートで希望の多い場所を選ぶそうです。ディズニーランドとか外国も候補に上がるらしいです!
(熊本県 赤髪のとも先輩)

北海道で、スキーと観光を楽しみました。小学校の時から、「高校生になったら北海道旅行!」とあこがれ続けて今通っている高校をめざしてきたので、参加できてほんとうにうれしかったです。
(奈良県 ショート先輩)

第3位は「体育祭」

体育祭

体育祭も行事のなかでは大人気。競技はもちろん、おうえん団などのパフォーマンスに参加して満足感を味わう先輩も多いようです。

先輩の声

3学年合同で縦割りの「団」(グループ)をつくり、団ごとにダンスパフォーマンス。学年をこえて仲良くなれるよ!
(滋賀県 サックス先輩)

体育祭前には全校生徒にアンケートをして、選ばれた競技をやります。クラスごとにおそろいのシャツなどのアイテムをそろえるのが楽しい!
(大阪府 クッキー先輩)

トラックを1周しながら自分の部活をしょうかいする「部活動アピール」というコーナーがイチおし! 走りながらボールをけったりバドミントンをしたりする先輩の姿にビックリしました。
(石川県 ヤマ先輩)

番外編 行事でクラスや友達との仲が一気に深まった!

学校行事

「文化祭」「修学旅行」「体育祭」以外にも、高校の学校行事はいろいろ。ベスト3以外の、友達やクラスのきずなが深まった行事も教えてくれました!

先輩の声

入学後すぐにオリエンテーション合宿があり、一気にきずなを深められたよ。
(愛知県 T先輩)

テスト前になると学校に泊まって勉強できる制度があります。ちょっとイベントっぽくてワクワクしますよ。
(東京都 うんごり先輩)

1年生は入学直後にバーベキューに行きます。みんな初対面が多いけど、仲を深めていきます!
(東京都 和太鼓love先輩)

健脚会(けんきゃくかい)という、10キロくらい歩く行事があるよ。長い間ともに歩くことで仲が深まります!
(愛知県 さむさん先輩)

高校の行事は、生徒が中心となって進めていくものも多く一生の思い出になったり、友人とのきずなが深まったり、とても大切です。これから高校を調べたり、見学に行くときは、「どんな行事があるのか」や「行事の盛り上がり」なども、忘れずにチェックしましょう!

気になる高校を調べよう!

「高校情報・体験談」

先輩の受験成功のアドバイスをチェック!

「時期別 先輩達の成功・失敗談」

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試に関する情報をわかりやすく解説します。志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×