特集

【高校選び】普通科単位制の高校の特徴と魅力

一般的な普通科の高校(学年制)は学年ごとに履修する科目が決まっていますが、普通科単位制の高校では、普通科目を中心に自分の進路希望などに応じて、学年をこえて多様な科目を選択することができます。実際にはどんな特徴があるのか、取り組みや魅力をご紹介します。

【高校選び】普通科単位制の高校の特徴と魅力

普通科単位制高校の最近の特徴は?

「単位制」は、時代の変化や社会の多様化に合わせて、生徒一人ひとりが目的に応じて学び方を選べるように設置された制度です。学年にこだわらずに自分の興味・関心に応じた科目を選択し、3年間で必要な単位数を取得できれば卒業が認められます。普通科の単位制高校は「進学重視型」の場合が多くなっており、大学進学に対応した選択科目を早い時期から履修して、受験準備を有利に進めることができる点がメリットとなります。

普通科単位制:たとえばこんな時間割!

普通科単位制高校では、どんなことが学べる?

具体的にはどんな取り組みをしているのか、例をご紹介します。

普通科目を中心として、多様な選択科目を開設!

必修科目の普通科目を中心に、選択科目を豊富に設定している高校が多くなっています。進学や資格取得など、自分の希望する進路や興味・関心に応じて、カリキュラムや時間割を主体的に考えて学ぶことができるのが特徴です。

少人数制授業や習熟度別授業など、きめ細かな指導を実施!

少人数制授業や習熟度別授業、異学年混合の授業などを展開して、一人ひとりの学力や希望に合わせたきめ細かな学習指導を行っており、夢の実現をサポートする体制が整っています。

進路についてのきめ細かいサポートやガイダンスが充実!

入学時から計画的に進路指導や進路ガイダンス、大学の出前授業、進路講演会などを実施している高校が多くなっています。生徒一人ひとりが自分の進路を見いだして、その希望を実現させていくためのサポート体制が充実しています。

普通科単位制高校の卒業生の進路は?

普通科単位制高校では、生徒一人ひとりの進路希望に沿った学習を進めていくため、卒業後の進路はさまざまです。「進学重視型」の普通科単位制高校では、大学進学をめざした手厚い進路指導が充実しており、国公立大学を中心とした4年制大学に進学する生徒が多くなっています。

実際に通っている先輩のナマの声をご紹介!

実際に普通科単位制の高校に通っている先輩たちが書いてくれた「高校大自慢」をご紹介します。普通科単位制高校ならではの魅力をチェックしましょう。

実際に普通科単位制の高校に通っている先輩たちが書いてくれた「高校大自慢」をご紹介します。普通科単位制ならではの魅力をチェックしましょう。

先輩体験談
千葉県 佐原白楊高校 普通科(単位制)
もも先輩

今年で創立110周年という歴史ある学校。勉強環境がとても整っている学校です。佐原白楊高校は単位制という他の学校にはあまりない制度があります。2・3年生になると自分で履修したい科目を選択できます。それは自分が将来どんなことをしたいかをしっかりと自分自身が考えて決めておかなければできないことなので、こうなりたいという気持ちがあれば3年間をより有意義なものにできると思います。学校の屋上にはプラネタリウムもあって、科学部に入れば夏休みに学校に泊まって天体観測をすることができます! そして、どのクラスも仲が良くて、先生方も手厚く指導してくれるため過ごしやすいです。授業はほとんどの教科でペアワークの時間がたくさんあって、隣同士で話し合ったり問題を出し合ったりすることが多いから、自分じゃ考えつかない答えだったり意見がたくさんでて、授業も楽しんで受けることができます!(2019年度情報)

岡山県 岡山芳泉高校 普通科(単位制)
はにゅ先輩

進学重視型単位制高校で、とても授業のスピードが速く、勉強量も多いのでどの高校よりも学力は高い学校です。また、文武両道を掲げており、多くの部活動が全国大会に出場して成績を残すなど、優秀な生徒が多いのでとても魅力的な学校です!!先生の指導も手厚く、一人一人に対する進路指導や、勉強の悩みなども一瞬で解決できます。また、志が同じ仲間がいるので誰も取り残されることなく高めあえる素敵な学校です。土曜日には学校が開放されたり、講義があったりなど、勉強するに最適な環境です。授業のスピードがとにかく速いです!ですがとてもわかりやすく、わからない所は直ぐに先生に聞けたり、友達と話し合う時間が設けられて、深い学びをすることができます!友達から教えられるとすごく頭にも残るし、高めあえる感じがして効率が良いです!特に数学の授業では先生が全身を使ってギャグ風に授業してくれたり、公式を覚えるために歌を作ってきてくれたりします!(2019年度情報)

普通科がある高校を検索してみよう!

<高校入試情報サイト>では、普通科がある高校の情報と先輩体験談を検索することができます。興味のある高校の先輩体験談を読んで、志望校選びにご活用ください。

この記事を書いた人

高校入試情報担当

高校入試情報担当

進研ゼミ『中学講座』

高校入試を取り巻くさまざまな情報、役立つ情報を「プロの視点」から発信していきます。

この記事は役に立ちましたか?

特集

最新入試情報

無料体験教材のお申し込み ×