最新入試情報

【大阪府】これからぜひ参加しておきたい!学校説明会・体験入学情報

大阪府では、例年6~12月にかけて、中学生やその保護者の方向けに、公立高校の「体験入学」や「合同説明会」などのイベントが多く開催されていますが、新型コロナウイルス感染拡大による影響で今年度は夏開催の合同説明会の一部中止や説明会などの開催日数の減少により、例年とは異なり、秋以降に開催が集中しています。
「体験入学」や「合同説明会」などのイベントに参加すると、高校の雰囲気や、先輩や先生の様子などを実際に自分の目で見て、肌で感じることができます。
今年度は充分な対策をとりながら、イベントの機会を利用して、高校の情報を収集していきましょう。

【大阪府】これからぜひ参加しておきたい!学校説明会・体験入学情報

貴重な公立高校の「体験入学」のチャンスを逃さず参加を!

大阪府の多くの公立高校では、例年「体験入学」として早いところでは6月から、多くは7月から秋にかけて開催していましたが、今年度はほとんどの高校が秋に実施するようです。気になる高校の日程などを早めに確認し、ぜひ、参加しましょう。

「学校説明会」や「体験入学」の日程や申し込み方法は、中学校からプリントなどで連絡がある場合もあります。また高校や大阪府教育委員会のWebサイトに掲載されている場合もありますので、定期的にチェックしてみましょう。

「学校説明会」や「体験入学」ではどんなことができるの?

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響によりWebで「学校説明会」を開催する高校が増えています。学校紹介動画を掲載している高校もあるので、まずは高校のWebサイトの動画で確認し、高校の説明会に参加してみるのもよいでしょう。「学校説明会」などは高校のWebサイトから申込みを行う高校が多く、定員になり次第締め切りとなる高校も多いので注意しましょう。

「体験入学」の内容は、高校により異なりますが、その高校の概要や特色ある取り組みなどの話を聞いた後、授業を体験したり、部活動の見学や体験をしたりするところが多いようです。
「体験授業」として、高校の先生の授業が実際に受けられる高校もあります。そのほか授業見学を行う高校がありますので、各高校のWebサイトで確認してみましょう。「部活動見学や体験」を実施する高校に興味がある部活動があれば、ぜひ活動の様子を見学したり、体験に参加したりしてみましょう。運動系の部活動体験に参加する場合は、シューズなど必要な持ち物についても確認しておきましょう。
高校の先生が進路に関する「個別相談」に対応してくださる高校もあります。高校のパンフレットに書いていないことや、全体の説明会で説明された事項で、詳しく知りたいことなどがあれば、質問してみるとよいでしょう。
「学校説明会」や「体験入学」は、その高校の雰囲気や、先生、先輩たちの様子を観察するのにとてもよい機会です。
志望校が決まっている人は、その高校が本当に自分に合っているかを確認するために、まだ決まっていない人は、納得のいく志望校選びの参考にするために、ぜひ「体験入学」に参加してみましょう。

複数の高校の情報を調べてみる

まだ志望校が決まっていない場合、いろいろな高校の情報を収集し、自分に合った高校を見つけることをおすすめします。

「Web版大阪府公立高校進学フェア2021」で調べてみる

大阪府内の多くの公立高校が参加する「大阪府公立高校進学フェア2021」がWebで開催。令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大による影響から、Web版での開催となりました。
大阪府内の公立高校のパンフレットや各高校のWebサイトのリンク情報が掲載されています。このサイトで複数の高校の情報をまとめて調べることができます。気になる高校の情報を調べてみましょう。

私立高校の情報も収集しよう

公立高校が第一志望の方でも、併願する私立高校のことについて、行きたいと思える高校を考えておくことは大切です。
まだ候補となる私立高校が決まっていない場合は、私立高校の説明会・オープンスクール情報を調べてみましょう。大阪私立中学校高等学校連合会のWebサイトでは、各私立高校の学校説明会や相談会、クラブ見学やクラブ体験、校内見学や体験授業の実施情報が掲載されています。複数の高校の説明会やオープンスクールに参加し、自分にあった高校を探しておきましょう。

「ぜひこの高校に行きたい!」と思える志望校を探そう

大阪府ではここ数年で学科の改編などが行われ、高校が変化してきています。
志望する高校を決める際は、高校の難易度だけでなく、校風や現在の高校の取り組み内容、卒業生の進学先なども調べたうえで、「ぜひこの高校に行きたい!」と思えるところを選びたいものです。

<高校入試情報サイト>では、「高校情報」や「先輩体験談」など志望校を選択する上で参考となるさまざまな情報を掲載しています。

このような情報を活用して、納得のいく志望校探しに役立ててください。

この記事を書いた人

大阪府入試分析担当

大阪府入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

大阪府の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(大阪府)

特集

過去の高校受験ニュース(大阪府)

無料体験教材のお申し込み ×