最新入試情報

【大阪府】これからぜひ行っておきたい!高校見学・説明会情報

大阪府では、例年6~12月にかけて、中学生やその保護者の方向けに、公立高校の「体験入学」や「合同説明会」などのイベントが多く開催されています。
このようなイベントに参加すると、高校の雰囲気や、先輩や先生の様子などを実際に自分の目で見て、肌で感じることができます。
ぜひイベントの機会を利用して、高校の情報を収集していきましょう。

【大阪府】これからぜひ行っておきたい!高校見学・説明会情報

公立高校の「体験入学」に参加してみよう!

大阪府の多くの公立高校では、「体験入学」として学校説明会や授業見学、部活動体験などを実施しています。 既に第1回目の「体験入学」が6月に開催された高校もありますが、7月から秋にかけても多くの高校で行われます。 早めに日程などを確認し、気になる高校には足を運んでみましょう。

「体験入学」や「学校説明会」の日程や申し込み方法は、中学校からプリントなどで連絡がある場合もあります。また高校や大阪府教育委員会のWebサイトに掲載されている場合もありますので、チェックしてみましょう。

「体験入学」ではどんなことができるの?

「体験入学」の内容は、高校により異なりますが、その高校の概要や特色ある取り組みなどの話を聞いた後、授業を体験したり、部活動の見学や体験をしたりするところが多いようです。

体験授業

高校の先生の授業が実際に受けられる高校もあります。
今宮高校(総合学科)で6月に開催された夏季オープンスクールでは、体験授業として18講座が開催されました。
「花火はなぜきれい?」を実験を通して学ぶ理科(化学)の授業や、1000年前の瓦の模様を写し取ってしおりをつくる考古学入門・歴史探究の授業、オーストラリア人の先生とゲームをしながら英語を学ぶ授業などが行われました。今宮高校では、11月に行われる秋季オープンスクールでも体験授業が行われる予定です。
岸和田高校(文理学科)で8月に行われる学校見学会や、四條畷高校(文理学科)で9月に行われる「畷高オープンスクール」でも、体験授業が予定されています。また、三国丘高校(文理学科)では、体験授業とSSH三国丘科学教室が11月に行われる予定です。
そのほかにも体験授業や授業見学を行う高校がありますので、各高校のWebサイトで確認してみましょう。

部活動体験

部活動見学や体験を実施する高校では、各高校のWebサイトで、部活動ごとの実施日一覧が発表されます。興味がある部活動があれば、ぜひ活動の様子を見学したり、体験に参加したりしてみましょう。運動系の部活動体験に参加する場合は、シューズなど必要な持ち物についても確認しておきましょう。

進路相談

高校の先生が進路に関する個別相談に対応してくださる高校もあります。
高校のパンフレットに書いていないことや、全体の説明会で説明された事項で、詳しく知りたいことなどがあれば、質問してみるとよいでしょう。

「体験入学」は、授業や部活動など、高校で実際に行われていることを体験するだけでなく、その高校の雰囲気や、先生、先輩たちの様子を観察するのにとてもよい機会です。
志望校が決まっている人は、その高校が本当に自分に合っているかを確認するために、まだ決まっていない人は、納得のいく志望校選びの参考にするために、ぜひ「体験入学」に参加してみましょう。

複数の高校の情報を1日でチェックできる進路系イベントに行ってみよう

まだ志望校が決まっておらず、いろいろな高校の情報を収集したい場合や、志望校の「体験入学」に行きたいけれど秋まで開催されない場合などは、複数の高校の情報が一日でチェックできる進路系イベントに行ってみるのがオススメです。

地区別「合同説明会」なら複数の高校の情報を1日でチェックできる!

住んでいる地域により、通える範囲の高校はだいたい限られているもの。
地区別「合同説明会」では、その地区にある公立高校の情報をまとめて得ることができます。志望校について、同じ地区内にある2校で迷っている場合などは、短時間で両方の高校の話をきくことができる貴重なチャンスです。

「大阪府公立高校進学フェア2020」でいろいろな高校のブースを回ってみよう

大阪府内の多くの公立高校が参加する「大阪府公立高校進学フェア2020」が、7月21日(日)にインテックス大阪で開催されます。このイベントでは、各高校のブースでその高校に関する情報が得られるのはもちろん、進学相談なども行われます。
「大阪府公立高校進学フェア2020」の詳細情報は、中学校で案内があるほか、大阪府教育委員会のWebサイトでも詳細が発表される予定です。

「大阪私立学校展」で私立高校の情報も収集しよう

公立高校が第一志望の方でも、併願する私立高校のことについて、行きたいと思える高校を考えておくことは大切です。
まだ候補となる私立高校が決まっていない場合、まずは、多くの私立高校が参加する「大阪私立学校展」で、気になる高校の情報を収集してみるのも一つの方法です。
「大阪私立学校展」は8月17日(土)・18日(日)に天満橋OMMビルで開催されます。

「ぜひこの高校に行きたい!」と思える志望校を探そう

大阪府ではここ数年で学科の改編などが行われ、高校が変化してきています。
志望する高校を決める際は、高校の難易度だけでなく、校風や現在の高校の取り組み内容、卒業生の進学先なども調べたうえで、「ぜひこの高校に行きたい!」と思えるところを選びたいものです。
高校のWebサイトで入手できる情報もありますが、この記事でご紹介した進路系イベントの機会などを活用して、納得のいく志望校探しに役立ててください。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(大阪府)

特集

過去の高校受験ニュース(大阪府)

無料体験教材のお申し込み ×