最新入試情報

【大阪府】2024年度公立高校入試 C問題選択校は26校

大阪府の公立高校一般選抜の国語・数学・英語の学力検査問題は、難易度別に、A(基礎的問題)、B(標準的問題)、C(発展的問題)の3種類があり、各高校が選択します。
2024年度入試で各高校が選択する学力検査問題の種類は、大阪府教育委員会から7月に発表されています。
志望している高校が選択している問題の種類を確認しておきましょう。

【大阪府】2024年度公立高校入試 C問題選択校は26校

志望校で出題される問題の種類を確認しましょう

2024年度入試の一般選抜の学力検査問題の国語・数学・英語において、最も難度が高いC(発展的問題※以下「C問題」と表記)を1つでも選択している高校は、26校です。

なお、2023年度入試から、C問題の選択を変更した高校は4校でした。
三島高校普通科は数学がB問題からC問題に変更。寝屋川高校普通科は国語と数学がB問題からC問題に変更。富田林高校普通科は数学がB問題からC問題に変更。旭高校普通科・国際文化科は国語がC問題からB問題に変更となり3教科とも B問題になりました。
そのほかのC問題選択校については、2023年度入試からの変更はありませんでした。

旧第1学区

高校名学科名国語数学英語
茨木文理学科CCC
北野文理学科CCC
豊中文理学科CCC
池田普通科CBC
桜和教育文理学科CBB
春日丘普通科CCC
千里国際文化科総合科学科CCC
三島普通科CCB

旧第2学区

高校名学科名国語数学英語
大手前文理学科CCC
四條畷文理学科CCC
寝屋川普通科CCB

旧第3学区

高校名学科名国語数学英語
生野文理学科CCC
高津文理学科CCC
天王寺文理学科CCC
今宮総合学科CBB
清水谷普通科CBB
住吉国際文化科総合科学科CBC
富田林普通科CCC
八尾普通科CCC
夕陽丘普通科CBB

旧第4学区

高校名学科名国語数学英語
岸和田文理学科CCC
三国丘文理学科CCC
和泉普通科グローバル科CCC
普通科(単)CCC
佐野普通科国際文化科CBB
泉陽普通科CCC

上記に掲載していない高校や、詳しい情報については、以下よりご確認ください。

志望校で選択している問題を確認したら、ぜひ過去問対策も計画的に進めていきましょう。
C問題からB問題に変更となった高校を志願する場合は、過去5年分のB問題の演習にも取り組むようにしましょう。

過去問については次の記事を参考にしてください。

この記事を書いた人

大阪府入試分析担当

大阪府入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

大阪府の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(大阪府)

特集

無料体験教材のお申し込み ×