最新入試情報

【埼玉県】私立高校の「個別相談会」に参加するメリットとは?

埼玉県の私立高校では、「個別相談会」を実施する高校が多く存在します。 私立高校の受験を考えている場合、この「個別相談会」にはぜひ参加していただきたいのですが、ここではその理由を紹介します。

【埼玉県】私立高校の「個別相談会」に参加するメリットとは?

埼玉県の私立高校が実施する「個別相談会」とは?

「個別相談会」とは、私立高校が中学3年の受験生と保護者を対象に行う、個別相談の場です。学校説明会の後に希望者を対象に行われるものに加えて、近年は単独で実施する高校も増えてきました。この「個別相談会」に参加することで得られるメリットがあります。

メリット1 高校の先生に直接質問できる!

学校説明会では、教育理念や教育方針、指導内容やカリキュラム、進路実績、部活動など、いろいろなことが説明されます。また、学校のホームページなどでも、同様の内容を掲載している場合もあるでしょう。
しかし、説明されてもよくわからなかった点について、もっと詳しく聞いてみたい!と感じることがあると思います。
「個別相談会」では、そのような「もっと詳しく聞いてみたい!」ということを、直接高校の先生に質問できるメリットがあります。自分が気になる点を質問し、不安を解決することで、より具体的な高校生活をイメージできるようになります。

メリット2 合格可能性を事前に相談することができる!

個別相談会に参加する最大のメリットは、「その高校の合格可能性を事前に相談できる」という点です。

埼玉県の各私立高校は通知表の評定や北辰テストの偏差値などに一定の基準を設けており、その基準に達していれば合格可能性は格段に高くなります。個別相談会で自分の成績を高校の先生に伝えることで、現時点で基準に達しているか、達していない場合はあとどれくらい成績をアップすれば基準に達するのか、アドバイスしてもらうことができます。
この基準は高校・学科によって異なり、公表されるケースはほとんどないので、個別相談会・学校説明会で確認するのが有効です。「個別相談会」で合格可能性を早めに確認することが、今後の入試戦略に大きく役立つのです。

なお、個別相談会に持参した方がよい資料を以下にまとめましたので、忘れずに持っていきましょう。

埼玉県の私立高校個別相談会に持参した方がよい資料
通知表 中学校での評定がわかるもの
会場模試の結果 北辰テスト・公的テストの成績表など
資格の証明書 英検や漢検の合格証明書など
部活動の成績 賞状や新聞のコピーなど
その他 ボランティア活動、校外活動の成績など、自分をアピールできるもの

志望校の「個別相談会」のスケジュールを確認し、早めに予約をしておこう!

「個別相談会」に参加するには、事前予約が必要な場合が多いです。まずは志望校のホームページなどで、個別相談会の実施スケジュールと予約方法を確認しておきましょう。人気の私立高校では予約が殺到して、希望日に予約が取れない…というケースもありますので、早めの予約をお勧めします。

なお、埼玉県私立高校入試の基礎知識を確認したい!という場合は、以下の記事でご紹介しています。

この記事を書いた人

埼玉県入試分析担当

埼玉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

埼玉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者の方に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(埼玉県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×