最新入試情報

【埼玉県】公立高校 学校説明会(令和6年度入試向け)実施予定一覧を発表

埼玉県教育委員会は、2023年度(令和5年度)の、学校説明会実施予定一覧を発表しました。各高校の「学校説明会」や「個別相談会」などの実施予定一覧です。一覧表にある高校名をクリックするとその高校のWebサイトに遷移し、確認することができるようになっています。
各高校の内容や、申し込み方法などが発表されていますので、興味のある高校は早めに確認しましょう。

【埼玉県】公立高校 学校説明会(令和6年度入試向け)実施予定一覧を発表

「学校説明会」や「体験入学」ではどんなことができるの?

名称や内容などは各高校で異なりますが、教育方針やカリキュラム、施設や行事の充実度、入試の選抜方法など、資料をもとに先生などが説明してくれることが多いようです。その後、校内の見学などをする場合もあります。
「体験入学」では、高校の概要や特色ある取り組みなどの話を聞いた後、授業を体験したり、部活動の見学や体験ができたりします。
詳しくは、各高校のWebサイトで確認してみましょう。

埼玉県の県立高校・市立高校で学校説明会などを実施

埼玉県立総合教育センターの該当ページには、高校ごとに学校説明会などの実施日、申し込み方法、申し込み締め切り日などが、一覧表で公開されています。

※参加を希望する場合は、次のことに注意してください。

  • 名称や内容等、詳細については各高校で異なります。各高校の日程、実施内容等は、やむを得ず変更する場合があります。必ず事前に高校のWebサイトなどでご確認ください。

高校見学・学校説明会でのチェックポイントは?

志望校を決定するためには、実際に高校を訪ねたり、オンライン説明会に参加したりなど、自分の目で確認することが大切です。高校見学・学校説明会で押さえておきたいポイント、事前準備については以下の記事でご紹介しています。

この記事を書いた人

埼玉県入試分析担当

埼玉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

埼玉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(埼玉県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×