最新入試情報

【埼玉県】県内の多くの中学生が受験する『北辰テスト』とは?

『北辰テスト』は北辰図書が1952年から実施している記述式のテストです。72年の歴史をもち、埼玉県の中学生の多くが1回以上受験しています。なぜこのテストが埼玉県の多くの中学生に利用されているのか紹介していきましょう。

【埼玉県】県内の多くの中学生が受験する『北辰テスト』とは?

北辰テストの特徴1:埼玉県の公立高校入試を意識した出題になっている!

北辰テストは、出題数や出題形式、問題構成が埼玉県の公立高校入試を意識した形になっています。埼玉県の公立高校入試で定番となっている、英語のリスニングや英作文、国語の課題作文、数学の作図なども毎回出題されます。北辰テストを受験することが、埼玉県の公立高校入試対策に直結するといえるのです。

北辰テストの特徴2:多くの私立高校との個別相談で、北辰テストの結果が使える!

多くの私立高校では個別相談を実施しており、中学校の成績、北辰テストの成績、学校で実施される校長会テストの成績などで合格の可能性を相談することが可能です。

北辰テストの成績に基準値を設けている場合は、「9月~12月の中で2回平均が基準を満たすこと」のように、高校ごとに条件があります。早めに基準値を超えることで、安心して公立高校の対策に集中できますので、4月以降、早めに北辰テストを受験することをお勧めします。なお高校ごとに条件は異なりますので、しっかり確認しておきましょう。

中3の北辰テストは全8回実施予定

2024年度の中3の北辰テストは全8回で、以下の日程で実施される予定となっています。早めに年間の受験計画を立てておくとよいでしょう。

中3の北辰テスト実施予定日

実施予定日
中3 第1回2024年4月28日(日)
中3 第2回2024年6月16日(日)
中3 第3回2024年7月21日(日)
中3 第4回2024年9月1日(日)
中3 第5回2024年9月29日(日)
中3 第6回2024年11月3日(日)
中3 第7回2024年12月1日(日)
中3 第8回2025年1月26日(日)

実力の推移を確認するには、模試を定期的に受験することがおすすめ!

志望校合格を実現するためには、定期的に自分の実力を確認して苦手分野をつぶすこと、試験の雰囲気に慣れること、入試に対応した模試に繰り返し取り組むことが大切です。

「進研ゼミ」中3・4月号でお届けした〈合格可能性判定模試〉は中1・2で学習した内容を出題範囲とした記述式の模試で、中1・2の中で苦手な分野がないかを点検することができます。全国のチャレ友と同じ時間に模試に取り組める「4月号〈合格可能性判定模試〉 全国一斉受験」もありますので、ぜひこの機会に模試に取り組みましょう。

この記事を書いた人

埼玉県入試分析担当

埼玉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

埼玉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者の方に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(埼玉県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×