最新入試情報

【東京都】2023年度:都立高校 学校見学、学校説明会日程情報

各都立高校では、授業公開、学校見学、学校説明会、体験入学などが実施されます。
東京都教育委員会より、2023年度(令和5年度)の日程・実施内容などが発表されていますので、興味のある高校のスケジュールを確認し、参加しましょう。

【東京都】2023年度:都立高校 学校見学、学校説明会日程情報

都立高校で実施される「授業公開・学校説明会」などの情報

東京都教育委員会より高校ごとの実施日程・実施内容などが掲載された「令和5年度授業公開・学校説明会等の日程一覧」が発表されています。詳細・最新情報は各高校のWebサイトでご確認ください。

「学校説明会」や「体験入学」ではどんなことができるの?

名称や内容などは各高校で異なりますが、教育方針やカリキュラム、施設や行事の充実度、入試の選抜方法など、資料をもとに先生などが説明してくれることが多いようです。その後、校内の見学などをする場合もあります。
「体験入学」では、高校の概要や特色ある取り組みなどの話を聞いた後、授業を体験したり、部活動の見学や体験ができたりします。
詳しくは、各高校のWebサイトで確認してみましょう。

東京都の高校|進研ゼミ 高校入試情報サイト

私立高校の高校見学・説明会日程も確認

公立高校が第一志望の方でも、併願する私立高校のことについて、行きたいと思える高校を考えておくことは大切です。
まだ候補となる私立高校が決まっていない場合は、私立高校の説明会・オープンスクール情報を調べてみましょう。

東京都の高校の高校見学・説明会日程(私立)|進研ゼミ 高校入試情報サイト

高校見学・学校説明会でのチェックポイントは?

志望校を決定するためには、実際に高校を訪ねたり、オンライン説明会に参加したりなど、自分の目で確認することが大切です。高校見学・学校説明会で押さえておきたいポイント、事前準備については以下の記事でご紹介しています。

この記事を書いた人

東京都入試分析担当

東京都入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

東京都の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(東京都)

特集

無料体験教材のお申し込み ×