最新入試情報

【東京都】2019年:都立高校合同説明会・高校主催の学校説明会に行こう!

10月から各都立高校では、学校説明会が実施されます。次年度の入学者選抜の実施要綱を踏まえた説明もあるので、志望校の学校説明会には参加しましょう。

【東京都】2019年:都立高校合同説明会・高校主催の学校説明会に行こう!

志望校が決まっていない場合は、まずは都立高校合同説明会に!

都立高校の合同説明会が10月27日、11月3日、11月10日の3回に分けて行われます。

合同説明会では、各高校の個別相談ブースで高校の先生に直接質問をしたり、相談したりすることができます。また、パンフレットコーナーもあり、いろいろな高校の情報を一気に集めることもできます。そのほかにも、各種相談コーナーもあり、応募資格や出願についてなど、入試についての相談もすることができます。

それぞれの日程で参加する高校が異なるので、家の近くの高校が参加する日程や、ちょっと気になる高校が参加する日程などをチェックしておきましょう。中1・2生も参加できます。

都立高校等合同説明会一覧
日時 会場 参加予定校数
第1回 令和元年10月27日(日)
10時から16時まで
晴海総合高校 68校
(都内東部地域に所在する学校中心)
第2回 令和元年11月3日(日)
10時から16時まで
立川高校 80校
(多摩地域に所在する学校中心)
第3回 令和元年11月10日(日)
10時から16時まで
新宿高校 96校
(都内中部地域に所在する学校中心)

地域別の都立高校合同説明会もチェック!

地域の高校主催の地域別説明会も開催されます。自分の住んでいる地域で行われる場合は、参加してみましょう。

もし、志望校が決まっている場合も、このような合同説明会に参加することで、今までは志望校に考えていなかった高校の魅力に気づくこともあるかもしれません。
よい機会ですので、積極的に参加してみましょう。

地域別説明会の例
多摩南部都立高校合同説明会
日時 10/20 10:00~16:00
会場 都立八王子拓真高校
参加校 町田、野津田、成瀬、小川、山崎、町田工業、町田総合、永山、若葉総合、富士森、片倉、八王子北、松が谷、日野、日野台、南平、翔陽、八王子拓真、八王子桑志、立川、砂川、府中、府中東、第五商業、農業、田無工業、拝島、多摩、秋留台、福生、羽村、五日市、青梅総合、上水、多摩工業、東大和南、瑞穂農芸、小平西、東村山、多摩科学技術

志望校が見えてきたら、各高校主催の学校説明会へ!

志望校決定までには必ず少なくとも1回はその高校へ行ってみましょう。自分に合う雰囲気かなど、実際に行ってみないとわからないことも多いものです。

各高校とも複数の日程を設定していることがほとんどですので、早めにスケジュールを確認し、事前申し込みが必要な場合は早めに申し込みをしましょう。

各高校の説明会日程は、各高校のWebサイトでご確認ください。また、以下にも各高校説明会の日程の一覧が発表されています。

学校説明会で何を見てくるか、チェックリストを事前に作成

学校説明会は時間が限られています。当日チェックしたいポイント、高校の先生に伺いたい質問事項などを、事前にリスト化しておくと、短い時間の中でもチェックしたいことを漏らさずチェックすることができます。下記の「当日のチェックポイント(例)」を参考に、事前にリストを作ってご参加ください。

当日のチェックポイント(例)

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(東京都)

特集

過去の高校受験ニュース(東京都)

無料体験教材のお申し込み ×