最新入試情報

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

高校見学や部活動体験など高校イベントが集中する中3の夏休みは、志望校決定の大きなチャンス。先輩たちが何をきっかけに志望校を決定したのか、いくつか体験談を紹介するので、参考にしてみましょう。夏休み中に志望校を決定して、秋からはその目標に向かって受験対策を始めていきましょう。

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

決め手は「雰囲気が合うか」「将来の夢に近づけるか」「部活動」

志望校の決め手で多かったものについて、いくつかご紹介します。
※進研ゼミ<高校入試情報サイト>の先輩体験談より作成しています。

学校の雰囲気が合いそうだから

高校見学の時点で活気がほかの高校と比べて段違いだった。この高校なら楽しめると思った。
三田高校 しふぉん先輩)

高校見学に行ったときに先輩たちが明るくあいさつをしている姿を見て、このようにだれにでもあいさつができる学校はそう多くないと思い、雰囲気がとても明るい学校だったので入学しようと思いました。
深沢高校 NVMD.a先輩)

将来の夢に近づけそうだから

私は将来国際系の大学に行きたいと思っていて、この高校にはオーストラリアの語学研修とESS部があり、英語力が磨けると思ったから。
国分寺高校 みーる先輩)

私の夢は幼稚園の先生になることで、保育実習がある高校がよかったからです。
成瀬高校 バナナ先輩)

英語が好きで将来は海外で働きたいと思っていて、英語に強い高校を調べていたら国際高校が出てきた。いろんなバックグラウンドを持った生徒がいて個性を尊重する人が多いから、この高校なら自分のしたいことが周りを気にせずに思いっきりできると思った。
国際高校 ぷちこ先輩)

興味のある部活動があるから

勉強ができて、吹奏楽も盛んな都立高校は、小山台しかなかった。行事も盛んなのも決め手になった。
小山台高校 茶ポンド先輩)

高校見学に行ったときに城東高校のバドミントン部の顧問の先生に声かけられて入ろうかと思い始めました。また、校舎がきれいだったり、文武両道、楽しく過ごせそうかを考え、城東高校に決めました!
城東高校 さけshake先輩)

これ以外にも、家からの通いやすさや、高校見学のときに見た先輩たちがかっこよかったからなど、志望校選択の決め手はいろいろ。ほかの体験談も参考にして、行きたい高校を見つけましょう。

東京都の先輩体験談|高校入試情報サイト

この記事を書いた人

東京都入試分析担当

東京都入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

東京都の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(東京都)

特集

無料体験教材のお申し込み ×