最新入試情報

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

高校見学や部活動体験など高校イベントが集中する中3の夏休みは、志望校決定の大きなチャンス。先輩たちが何をきっかけに志望校を決定したのか、いくつか体験談を紹介するので、参考にしてみましょう。夏休み中に志望校を決定して、秋からはその目標に向かって受験対策を始めていきましょう。

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

決め手は「雰囲気が合うか」「将来の夢に近づけるか」「部活動」

志望校の決め手で多かったものについて、いくつかご紹介します。

学校の雰囲気が合いそうだから

日本一の文化祭に興味を持ったのがきっかけでした。高校の文化祭なのに、校内には人が溢れていました。クオリティの高い文化祭ををみて、これがつくれたらとても楽しいなあと思い、この高校を選びました。
(国立高校 みみ先輩)

他の高校とは全然雰囲気が違いました。真面目だけど明るく、仲の良いかんじで、いい生徒がたくさんいます。
(小金井北高校 おまめさん先輩)

将来の夢に近づけそうだから

大学に行きたいので進路を重視して選びました。
(新宿高校 うー先輩)

早いうちから文系か理系かに絞らず幅広く学びたかったので、文理選択が3年次の学校にしました。また、授業見学に行って、ハイレベルな英語の授業や生物の実験の様子など実際に見学して、ここでならやりたいことがやれると思いました。
(西高校 チョコミント先輩)

英語力を伸ばせて、また留学のサポート体制もしっかりしているという点が決め手でした。
(国際高校 オレンジ先輩)

興味のある部活動があるから

理科に関する部活に入りたいと考えていて、それが生物部、化学部、地学部とそろっていたから。
(小松川高校 きなこもち先輩)

元々百人一首部に入りたくて、百人一首部があって、都立で中高一貫ではない高校、という条件に当てはまったのが志望のきっかけです。
(駒場高校 いっぴきりす先輩)

これ以外にも、家からの通いやすさや、高校見学のときに見た先輩たちがかっこよかったからなど、志望校選択の決め手はいろいろ。他の体験談も参考にして、行きたい高校を見つけましょう。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(東京都)

特集

過去の高校受験ニュース(東京都)

無料体験教材のお申し込み ×