最新入試情報

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

高校見学や部活動体験など高校イベントが集中する中3の夏休みは、志望校決定の大きなチャンス。先輩たちが何をきっかけに志望校を決定したのか、いくつか体験談を紹介するので、参考にしてみましょう。夏休み中に志望校を決定して、秋からはその目標に向かって受験対策を始めていきましょう。

【東京都】高校選び 先輩に聞いた 志望校選択の決め手はコレ!

決め手は「雰囲気が合うか」「将来の夢に近づけるか」「部活動」

志望校の決め手で多かったものについて、いくつかご紹介します。

学校の雰囲気が合いそうだから

日本一の文化祭に興味を持ったのがきっかけでした。高校の文化祭なのに、校内には人が溢れていました。クオリティの高い文化祭をみて、これがつくれたらとても楽しいなあと思い、この高校を選びました。
(国立高校 みみ先輩)

他の高校とは全然雰囲気が違いました。真面目だけど明るく、仲の良いかんじで、いい生徒がたくさんいます。
(小金井北高校 おまめさん先輩)

将来の夢に近づけそうだから

理科が好きで、将来理科に関係のある職業に就きたいと思ったから。
(科学技術高校 ちっとー先輩)

私は将来国際系の大学に行きたいと思っていて、この高校にはオーストラリアの語学研修とESS部があり、英語力が磨けると思ったから。
(国分寺高校 みーる先輩)

英語が好きで将来は海外で働きたいと思っていて、英語に強い高校を調べていたら国際高校が出てきた。いろんなバックグラウンドを持った生徒がいて個性を尊重する人が多いから、この高校なら自分のしたい事が周りを気にせずに思いっきりできると思った。
(国際高校 ぷちこ先輩)

興味のある部活動があるから

勉強ができて、吹奏楽も盛んな都立高校は、小山台しかなかった。行事も盛んなのも決め手になった。
(小山台高校 茶ポンド先輩)

元々百人一首部に入りたくて、百人一首部があって、都立で中高一貫ではない高校、という条件に当てはまったのが志望のきっかけです。
(駒場高校 いっぴきりす先輩)

これ以外にも、家からの通いやすさや、高校見学のときに見た先輩たちがかっこよかったからなど、志望校選択の決め手はいろいろ。他の体験談も参考にして、行きたい高校を見つけましょう。

この記事を書いた人

東京都入試分析担当

東京都入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

東京都の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(東京都)

特集

過去の高校受験ニュース(東京都)

無料体験教材のお申し込み ×