最新入試情報

【東京都】2024年度都立高校推薦選抜 集団討論 普通科では10校実施

2024年度都立高校推薦選抜で、集団討論を実施するのは、普通科10校、専門学科3校です。東京都立高校入試の「推薦に基づく選抜」は、高倍率で、狭き門として知られています。志望校で「集団討論」がある場合、過去にどのようなテーマが出題されたのか、一部をご紹介します。

【東京都】2024年度都立高校推薦選抜 集団討論 普通科では10校実施

2024年度都立高校推薦選抜で集団討論を実施する高校

普通科
日比谷高校 北園高校
竹早高校 篠崎高校
深沢高校 調布南高校
鷺宮高校 東大和南高校
西高校 永山高校
専門学科
足立工科高校
町田工科高校
東久留米総合高校

都立推薦選抜の「集団討論」とは?

5~6人ごとにグループに分けられ、与えられたテーマについて話し合います。時間は30分~50分程度を設定している高校がほとんどです。

テーマは高校によってさまざまですので、志望校でどのようなテーマが出題されるのか、過去の例を見ておおよその傾向をつかんでおきましょう。

例1:日比谷高校の集団討論

日比谷高校の集団討論のテーマ

入試年度 集団討論のテーマ
2016(H28) 中学校で新しい教科を1つつくるとしたら。
2017(H29) 日比谷高校のスローガンを考えてください。
2018(H30) 自動化されると良いと思うものは。
2019(H31) 「今後、日本人に求められているのは ~ 力だ。」 ~ に言葉を入れ、なぜそう考えるのかを説明しなさい。ただし、「 ~ 力」のところは、「 ~ の力」又は「 ~ する力」としてもよい。
2020(R2) 集団の力を高めるために求められることは 何か。

日比谷高校の集団討論は、シンプルな問いで自由な発言を促すテーマが多いのが特徴です。

例2:西高校の集団討論

西高校の集団討論のテーマ

入試年度 集団討論のテーマ
2018(H30) 内閣府が平成28年に実施した「市民の社会貢献に関する実態調査」(日本の20歳以上の男女が対象)におけるボランティア活動についての調査
質問1 平成27年(1月から12月)の1年間のボランティア活動への参加の有無
質問2 ボランティア活動への参加理由(質問1で「参加したことがある」と回答した人のみ回答、複数回答可)
質問3 ボランティア活動への参加の妨げとなる要因(全員回答、複数回答可)
上記の質問への回答割合(%)を示したものから読み取れることに基づいて、自由に討論する。
2019(H31) 農林水産省が平成27年度に実施した食品ロス統計調査・外食調査に関する資料を読み取り、分かることや考えられることを討論する。
2020(R2) 総務省統計局では日本の人口の状況を把握するために、5年ごとに実施される国勢調査のデータを基に、人口推計を行っている。1965年、1990年、2015 年の10月1日現在の人口推計による、男女別の5歳階級(5歳ごと)の人口を表したグラ フ(人口ピラミッド)から読み取れることをできるかぎり挙げた上で、それにもとづいて自由に討論する。

西高校の集団討論は、内閣府や省庁などが公表した統計資料を見て、意見を交換する形式で出題されています。与えられた資料をすばやく読み取り、意見をまとめる能力が問われます。

意見交換をする機会を増やして対策

集団討論では、与えられたテーマや資料に対する理解力や、意見の説得力、表現力などが主に見られます。日頃から友人や家族と意見交換をする習慣をつけるのがおすすめです。

「進研ゼミ中三受験講座」では、12月号で〈合格への面接&作文・小論文攻略〉をお届けしています。集団討論の場での発言や姿勢のポイントをご紹介しているので、ぜひご一読ください。

「進研ゼミ中三受験講座」12月号<合格への面接&作文・小論文攻略>

この記事を書いた人

東京都入試分析担当

東京都入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

東京都の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(東京都)

特集

無料体験教材のお申し込み ×