最新入試情報

【千葉県】2024年度入試の「思考力を問う問題」にはどう対策する?

千葉県の公立高校入試で導入されて2年が経った「思考力を問う問題」。問題の傾向と、『進研ゼミ』での対策法を解説します。2023年度入試から見える「思考力を問う問題」の時間配分の考え方などを解説した動画も公開中! 今後の受験対策にお役立てください。

【千葉県】2024年度入試の「思考力を問う問題」にはどう対策する?

2023年度は3校が採用! 「思考力を問う問題」とは

本検査の第2日に行われる学校設定検査のうち、「その他の検査」として実施されるものの1つです。
問題は千葉県教育委員会が作成し、2023年度入試では、千葉(県立)高校、千葉東高校、東葛飾高校の3校で実施されました。

「思考力を問う問題」はどのような問題が出る?

2023年度千葉県公立高校入試の「思考力を問う問題」の出題方針

「思考力を問う問題」は、検査時間は60分間、配点は100点満点で実施されます。2023年度入試の問題構成は、大問が4問。英語・数学・国語がほぼ1/3ずつ出題されるというものでした。
検査時間60分の中で解くためには、スピードはもちろん、解く順番や時間配分といった「得点戦略」が必要と言えます。

進研ゼミ『中三受験講座』を使った対策法はコレ!

進研ゼミ『中三受験講座』では、9月号以降、千葉県の公立入試問題に合わせた対策ができる教材を志望校レベル別にお届けしています。もちろん「思考力を問う問題」にも十分対応可能です。教材の効果的な取り組み方をいくつかのポイントに絞ってご紹介します。

『進研ゼミ』を使った千葉県高校入試の「思考力を問う問題」の対策

(1)<受験Challenge>の「プラスαテーマ」までしっかり取り組みましょう!

難関挑戦コース・最難関挑戦コースではさらに力を伸ばす「プラスαテーマ」として、例えば数学の「規則性に関する問題」など、論理的に考えたり、知識を活用する力が求められたりするテーマを取り上げています。全国の過去問から選りすぐった問題に取り組むことで、「思考力を問う問題」に対応する力をつけることができます。

(2)<合格への記述対策 英数国> 赤ペン先生の添削で記述力UP!

千葉県の「思考力を問う問題」は英語・数学・国語すべてにおいて、思考力と合わせて表現力が問われます。記述問題は自分で採点するのが難しいものです。10月号でお届けしている赤ペン先生の添削問題を活用して、記述力問題への対策を進めましょう。

(3)千葉県の学力検査の過去問を早めにスタート!

千葉県の通常の学力検査でも思考力・表現力は求められており、「思考力を問う問題」は、いわばその延長。だから、まずは学力検査の過去問をしっかり解けるようにすることが大切です。「思考力を問う問題」対策を意識して、過去問をすみずみまで丁寧に解いて対策しましょう。

「思考力を問う問題」の時間配分の考え方や具体的な対策法を解説!(2024年度(令和6年度)入試用)

【NEW】千葉県「思考力を問う問題」対策のポイント(動画)

千葉(県立)高校の先輩体験談など高校情報をチェック!

千葉東高校の先輩体験談など高校情報をチェック!

東葛飾高校の先輩体験談など高校情報をチェック!

この記事を書いた人

千葉県入試分析担当

千葉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

千葉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(千葉県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×