最新入試情報

【千葉県】公立高校の過去問対策に役立つ動画3選

千葉県の公立高校入試問題はほかの県にない、さまざまな特徴があります。入試本番で合格点を勝ち取るための過去問対策の進め方や、『進研ゼミ』の教材活用法を3つの動画にまとめました。

【千葉県】公立高校の過去問対策に役立つ動画3選

【おすすめ動画1】国語の「聞き取り問題」で確実に点を取る方法がわかる!

千葉県公立高校入試の国語は、「聞き取り問題」が出題されるめずらしい学力検査です。問題の傾向と対策について、サンプル問題を使いながらわかりやすく解説しました。(所要時間:6分32秒 ※倍速再生OK)

千葉県公立高校入試 学力検査 国語 聞き取り問題 傾向と対策

千葉県公立高校入試 国語の「聞き取り問題」の対策については、以下の記事でも解説しています。

【おすすめ動画2】「思考力を問う問題」の対策と得点戦略とは?

千葉県の公立高校入試で導入された「思考力を問う問題」。問題の傾向と、『進研ゼミ』での対策法をご紹介します。(所要時間:11分24秒 ※倍速再生OK)

千葉県<思考力を問う問題>傾向と対策

千葉県公立高校入試「思考力を問う問題」の対策については、以下の記事でも解説しています。

【おすすめ動画3】千葉県の出題傾向と得点UPにつながる教科別勉強法を解説!

令和5年度入試問題の大問構成や、例年の出題傾向を分析し、5教科別の対策をわかりやすく解説します。(所要時間:41分43秒 ※倍速再生OK)

千葉県高校入試セミナー

この記事を書いた人

千葉県入試分析担当

千葉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

千葉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(千葉県)

特集

無料体験教材のお申し込み ×