最新入試情報
【愛知県】入試戦略セミナー「令和6年度高校入試分析速報」
愛知県の令和6年度公立高校入試ではどのような問題が出たのかを、「進研ゼミ」が独自に分析し動画にまとめました。志望校合格に向けて今からどのような学習をすればよいのかと合わせて解説しましたので、ぜひご覧ください。
令和6年度愛知県入試分析速報
※全体で約36分(第1部…約8分、第2部…約21分、第3部…約6分)
動画で解説したポイントについて簡単にまとめました。
《第1部》愛知県の高校入試概況
令和6年度の入試日程のほか、愛知県における高校入試のトレンドをまとめました。
- 愛知県の高校入試は、1月下旬に私立高校入試、2月に公立高校入試という流れで実施される。
- 公立高校への進学希望割合は下降傾向、一方で私立高校や通信制高校は上昇傾向。
- 令和6年度公立高校入試の最終倍率を見るときには、倍率の意味に注意が必要。
【参考】愛知県の高校入試情報(最新の入試制度まとめ)
《第2部》令和6年度公立高校5教科の出題傾向と対策
5教科の全体的な出題傾向のポイントは以下の通りです。各教科の入試問題分析は動画をご確認ください。(※8分58秒あたりから)
- 基礎・基本に加えて「思考力・判断力」が問われる問題が出題されている。
- 選択肢の多い選択問題などで着実に正解するために、正確な知識が不可欠。
- 与えられた資料(図表・グラフ・イラスト)を読み取り、解答する問題が多く出されている。
- 学習した内容を日常生活のシーンに応用した問題などが出されている。
《第3部》「進研ゼミ」で合格した先輩体験談
志望校の決め手のほか、受験勉強と部活動との両立法などをご紹介しています。
※令和5年度入試で合格した先輩の体験談です。
愛知県の出題傾向に合わせた対策で志望校合格へ!
進研ゼミ『中三受験講座』のご紹介(ご入会を検討中のかた向け)
今回の記事の内容は、いかがでしたでしょうか。
今後のサービス改善のために、ご意見をいただけますようお願いいたします。
「進研ゼミ【愛知県】入試分析速報」へのご意見募集