最新入試情報

【鹿児島県】高校受験で入学金の納入を待ってくれる私立高校は?

公立高校の併願校として私立高校を受験する場合、合格したら入学金などを納入する必要があるか、非常に気になるところです。
鹿児島県の私立高校には、「入学手続き時納入金」の支払いを、公立高校の合格発表後まで待ってもらえる「延納制度」があるのをご存じでしょうか?

【鹿児島県】高校受験で入学金の納入を待ってくれる私立高校は?

私立高校の延納制度とは

延納制度とは、私立高校における入学手続きの際に、公立高校の合格発表まで、入学金や学費の納入の全部または一部を待ってくれる制度です。

通常は、私立高校に合格した場合、入学金や学費の一部を期限までに納入しなければ、入学意志がなく辞退したものと見なされてしまいます。

しかし、この制度がある場合、入学金などの支払いは、公立高校の結果を待ってからでよいようになっています。

鹿児島県で入学金を待ってくれる私立高校

鹿児島県で、公立高校の合格発表後まで、手続き・納入金を待ってくれる私立高校は以下のとおりです。

公立発表まで、手続きおよび納入金は必要ない高校
高校名 前納金
池田学園池田高校 -
大口明光学園高校 -
鹿児島高校 -
鹿児島育英館高校 -
鹿児島実業高校 -
鹿児島修学館高校 -
鹿児島純心女子高校 -
鹿児島城西高校 -
鹿児島第一高校 -
鹿屋中央高校 -
志學館高等部 -
樟南高校 -
龍桜高校 -
れいめい高校 -
その他
高校名 延納・手続き 前納金
神村学園高等部 手続きを行えば、納入金は公立発表まで延納可 -
鹿児島情報高校 手続きを行えば、納入金は公立発表まで延納可だが、前納金が必要 40,000円
樟南第二高校 25,000円
出水中央高校(*) 普通・教養課程は公立発表翌日まで延納可、特進・医療福祉・看護学科は延納不可 -
尚志館高校 一般合格生は公立発表翌日まで延納可 -
鳳凰高校 看護学科は延納不可、それ以外の学科・コースは公立発表まで、手続きおよび納入金は必要ない -

納入期限や金額等は、私立高校によって異なりますので、受験校を決める段階までに、説明会や高校のWebサイトなどで必ず確認しておきましょう。

<高校入試情報サイト>では、鹿児島県の私立高校の高校・学科ごとに「入学手続き時納入金」の延納制度の内容や「入学金」「授業料」の金額などを一覧で掲載しています。

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(鹿児島県)

特集

過去の高校受験ニュース(鹿児島県)

無料体験教材
お申し込み
春の総復習ドリル
無償配布中