知っておきたいポイントを解説
受験コラム
全国

【全国】高校・学科紹介:総合学科の特徴や魅力とは!

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

総合学科は、普通科と専門学科に続く「第3の学科」として平成6年に導入された学科です。導入から25年立ちましたが、実際にはどんなことをめざして、どのような取り組みがされているのでしょうか。その特徴や魅力をご紹介します。

【全国】高校・学科紹介:総合学科の特徴や魅力とは!

総合学科の最近の特徴は?

総合学科は、将来の進路選択のために、さまざまな学習をとおして自分の個性や適性を発見することを目的として導入されました。普通科と専門学科を総合した学科で、両方の学科からなる幅広い選択科目があることが特徴です。原則として必要な単位を履修すると卒業することができる「単位制」で、「国際」「情報」などの系列ごとに設けられた幅広い選択科目の中から自分の興味や関心・将来の進路に沿った科目を選択し、自分で時間割を作成することができます。1年次は必修科目を中心に、2年次以降は選択科目を中心に学びます。

総合学科では、どんなことが学べる?

総合学科では具体的にどんな取り組みをしているのか、例をご紹介します。

国語や数学などの普通科目と、専門科目の両方が学べる!

幅広い選択科目が用意されているのが総合学科の最大の魅力でしょう。多くの高校では、専門科目を「国際」「情報」などの系列に分けていますが、高校によって系列の内容はさまざまです。

自分の将来を考える授業があり、先生のサポートも充実!

自らの興味・関心や、行きたい進路に合わせて、自分の時間割を考えます。また、各高校では先生との面談を設定したり、進路をじっくり考えるための授業を行ったりするなど、サポートを充実させています。

2年次以降は、各系列を目安に進路に合った学習が可能!

多くの高校では「情報・環境」「国際文化」「生活福祉」などの系列が用意され、2年次以降はその系列を目安に、より自分の進路に合った学習を進めることができます。

総合学科:たとえばこんな時間割!

総合学科の卒業生の進路は?

総合学科では、自分の進路希望に沿った学習を進めていくため、大学進学、専門学校進学、就職など、卒業後の進路はさまざまです。平成30年度学校基本調査によると、全国の総合学科卒業者の進路は、大学進学者が約36%、専門学校進学者が約27%、就職者が約28%となっています。(※平成30年度学校基本調査(文部科学省平成30年12月25日発表)より)

実際に通っている先輩のナマの声をご紹介!

実際に総合学科に通っている先輩たちが書いてくれた「高校大自慢」をご紹介します。総合学科ならではの魅力をチェックしましょう。

自分の進路に向けて、自分で時間割を決めることができる!

校舎がきれいな高校です! 総合学科なので2年次から自分の進路に向け、自分で決めた時間割の授業を受けることができます。ほかの高校にはないユニークな授業がたくさんあります。例えば、デッサン特講や簿記、秘書実務など。いちばんの特徴はパソコンを使って各教科授業を受けることです。卒業する時にはパソコンのスキルが身についているので、進路先で楽になります。授業はハードですが、ほかの高校にはない授業がいっぱいあるし、先生の指導は丁寧なので楽しく学べると思います。
(神奈川県 横須賀総合高校 総合学科 ワンチャン先輩)

授業を通じて、将来やりたいことが見つかる!

総合学科なので、将来の夢へ近づける6系列の選択科目があります。まだ夢が決まっていなくても、1年生の間はいろいろな仕事と関われる授業があるので、将来やりたいことを見つけることができます。先生たちが優しくて、気軽に進路の相談ができます。系列の中には普通学科と同じ「アカデミー系列」もあるので、大学に進学する夢もかなえられます。自分で取りたい授業を決めるので、少人数での授業が多く、理解を深めていけるところも魅力です!
(愛知県 西陵高校 総合学科 BTSLove先輩)

社会情勢に対応した授業がたくさん! キャリア教育も充実。

就職率約100%の、長崎県内では珍しい総合学科です。他校にはない、医療介護基礎や音声表現、危険物取扱者、環境化学、ハングルなど、社会情勢に対応した授業がたくさんあります! 1年次は他校と同じ科目を受講しますが、2年次からは選択科目となって、自分の進路にあった科目を選択することができます。そして、キャリア教育にも力を入れているところも魅力的です。
(長崎県 長崎明誠高校 総合学科 M先輩)

※ここでご紹介している「先輩のナマの声」は進研ゼミ<高校入試情報サイト>の「先輩体験談(2018,2019)」をもとに作成しています。最新の情報は各高校のWebサイトなどでご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?

Twitter LINE はてなブックマーク

クローズアップ

受験コラム

高校受験ニュース

ページ上部に戻る
無料体験教材のお申し込み ×