47都道府県別
高校受験ニュース
山口県

【山口県】高校入試データ集:山口県の私立高校学費情報

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

公立高校を第一志望にしている受験生の多くは、私立高校を併願校として受験しています。
私立高校に進学する場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

私立高校の入学金や授業料、延納制度をチェック!

私立高校の入学金や授業料は、高校ごとに異なります。
全国の私立高校の平成29年度の初年度納付金平均(文部科学省データより)は、授業料396,313円、入学料162,356円、施設整備費等169,611円で、合計728,280円でした(就学支援金減額前の金額です)。
※文部科学省発表「平成29年度私立高高等学校等授業料の調査結果について」より

もしも、お子さまが私立高校に進学することになった場合のことも早めに検討しておきたいものです。
また、高校によっては、入学金や授業料などの納入を公立高校入試結果が出るまで待ってくれる「延納制度」がある場合もあります。

進研ゼミ中学講座<高校入試情報サイト>では、私立高校の学費や延納制度の有無、入試日程、受験料などを調べることができます。志望校候補の高校について、確認しておきましょう。

(「進研ゼミ」高校受験総合情報センター)

この記事は役に立ちましたか?

Twitter LINE はてなブックマーク

クローズアップ

受験コラム

高校受験ニュース

ページ上部に戻る
無料体験教材のお申し込み ×