最新入試情報

【京都府】高校入試 前期選抜の面接の配点や質問例は? 先輩の攻略法は?

京都府の前期選抜では、ほとんどの高校が「面接」を実施します。前期選抜は例年高倍率になるため、勝ち抜くためには面接対策も必須。各高校の面接の配点比率や、合格した先輩のアドバイスをご紹介しますので、参考にしてください。

【京都府】高校入試 前期選抜の面接の配点や質問例は? 先輩の攻略法は?

前期選抜での面接の配点は、高校によって異なる!

普通科の前期選抜は、共通学力検査150点(国・数・英各50点)と内申書135点(中学校3年間の評定の合計)を基本として、そのほかの「面接」「作文(小論文)」「活動実績報告書」のうちの、実施する検査項目をあわせた得点で合否判定されます。面接はほとんどの高校が実施しますが、面接の配点比率は高校によってさまざま。令和2年度入試の普通科の例をご紹介しますので、気になる高校の比率をチェックしましょう。

前期選抜 ★ 普通科における
「学力検査:内申書:面接」の配点比率
配点比率 高校名
学力:内申書:面接
【150:135:60】
京都八幡(A)
学力:内申書:面接
【150:135:50】
鴨沂(A1) 、向陽(A)、
堀川(A)、塔南(A1)
学力:内申書:面接
【150:135:45】
朱雀(A)
学力:内申書:面接
【150:135:40】
洛西(A)、洛水(A) 、
須知(A)
学力:内申書:面接
【150:135:30】
山城(A1)、洛北(A1)、
洛東(A)、桂(A) 、
東稜(A)、乙訓(A1 )、
西乙訓(A) 、莵道(A) 、
城南菱創(A) 、西城陽(A1)、
亀岡(A1)、園部(A)、
峰山(A)、鳥羽(A1)
学力:内申書:面接
【150:135:15】
柴野(A1)、北稜(A) 

面接点の割合が全体の約10%の高校が多い

最も多いのが、「学力検査:内申書:面接」の比率が【150:135:30】の高校です。315点満点中の30点が面接点なので、約10%が面接点ということになります。面接の配点が最も高い京都八幡高校の場合は、約17%が面接、逆に最も低い柴野高校の場合は5%が面接点となります。

普通科の前期選抜は、毎年平均倍率が2.5倍を超える狭き門。1点を争う入試なので、面接で高得点がとれるように万全の準備をして、合格に近づきましょう。

前期選抜の面接の質問例を大公開!

10分前後の集団面接の場合が多い!

面接の時間は8分~15分ぐらいの集団面接。面接官も複数の形式がほとんどのようです。具体的にどんな質問をされたのか、合格した先輩の体験談を見てみましょう。

志望理由、得意な教科、長所、中学校で印象に残ったことなど聞かれました。特に意外だったのは好きな色とそのイメージを聞かれたことです。考えていなかった質問だったので驚きました。でも素直な気持ちで答えることが、いちばんだと思いました。(城南菱創高校・トイプードル先輩)

中学校の思い出と、どのようにそれに携わったか。AIが発達してもなくならないと思われる職業などを聞かれました。(城南菱創高校・ペンネーム先輩)

①志望動機を説明会の感想と交えて答える ②将来の夢を具体的にどうすればいいかということを踏まえて答える ③高校での目標を答える でした。(鳥羽高校・LUCKY先輩)

合格した先輩の、緊張撃退法は?

実際に先輩が行っていた「面接」対策や、当日の緊張撃退法など、合格した先輩直伝の攻略法をご紹介します。

部屋の前に来た瞬間緊張感がドッと湧いて不安な気持ちでいっぱいだったけど、深呼吸をしたら少し落ち着いた。人の顔を見て話すのが苦手なのでネクタイの結び目あたりを見て話した。自分がいちばん伝えたいことを意識して練習通りに言ったよ。(城南菱創高校・ミニオン先輩)

面接は集団面接で、挙手制でどんどんみんな言っていくスタイル。面接官もいて緊張したけど、早めに手を挙げたよ。面接官の目を見るんじゃなくてネクタイを見るのがいいと先生に言われたのでそうしたら、あまり緊張せずにうまくいきました!!(京都八幡高校・テテ先輩)

あらじめ、予想される質問の答えをメモして用意をしていた。本番、何回も噛んだり、つまったりしたけど、落ち着いて話した。また、用意していた答えと全く一緒にできなくても、内容さえ合っていれば大丈夫だったよ。 (洛北高校・れいスマイル先輩)

「進研ゼミ・入試本番体験談」(2017~2019年)より

そのほかの「面接」関連の体験談は<高校入試情報サイト>の「先輩体験談‐入試本番」でチェックできます!

ご紹介した先輩の体験談以外にも、<高校入試情報サイト>「先輩体験談」では、高校別のレポートをチェックいただけます。
冬休みはご家庭での面接練習のチャンスです。本番を想定して繰り返し練習するとともに、服装や髪形の確認もしておきましょう。

先輩体験談を見る > 入試本番~試験編~面接

進研ゼミ 高校受験総合情報センター

この記事は役に立ちましたか?

最新入試情報(京都府)

特集

過去の高校受験ニュース(京都府)

無料体験教材のお申し込み ×