石川県  七尾高校
i
i

【掲載している高校情報について】
・2024年度(令和6年度)入試で募集のあった高校・高専の(帰国生入試などを除く)情報を掲載しています。
・全日制、定時制、通信制の高校・高専を掲載しています。
・高校概要の内容は、この学校の在校生または卒業生の体験談を参考にして作成しています。
先輩の主観をもとにしているため、事実と異なる場合があります。
最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。
・SSH指定校は、2024年度に指定期間内にある高校で、経過措置は含みません。

閉じる

  • 公立
  • 男女
  • 先輩の声あり
  • 進研ゼミ偏差値 50~59
  • 内申点 30~38
  • 石川県 / 七尾市 西藤橋町

高校概要

石川県の七尾高校は七尾市にある県立高校で、共学校です。金沢大や富山大など国公立大合格者を多数輩出しています。創立から100年以上という歴史ある高校です。少人数クラスに分かれて、レベル別の授業を受けることができます。文化祭と体育祭はとことん楽しみ、ONとOFFの切り替えがしっかりできる学校です。

先輩体験談

高校生活はどんな感じ?

  • 校則
    スマホは基本、学校内で使えないので電源オフです。授業で使うよと言われたら使う感じです。小中学校と違って、肩に髪がついたら髪を縛れという校則がないのでありがたい。男子はツーブロック駄目です。アルバイトも駄目です。
    ひなな先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 勉強
    授業・宿題
    予習が必要な教科が多い。また、予習が必要ない教科でも復習が必須。どんどん進んでいくため、定期テスト前が大変にならないように日頃からの復習が大事。ユニークで面白い考えをもつ先生が多いよ。
    はろう先輩
    理数科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 高校選択の決め手
    私の場合、通学に時間がかからないということと、頭がいい学校で、部活の種類も豊富という理由で心惹かれました笑。仲良い友達がいっぱい行くっていうのもあったし、先生方もユニークな先生ばかりできっと学校生活は楽しくなるんだろうなと思ったんだよね。先輩達もすごく楽しそうにしてたし、自分もそういう高校生活を送りたいと思って入ったんだ!
    じゃんけんまん先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 大自慢
    みんなが真剣に勉強や部活・行事に取り組める学校。特に勉強面では、休みの日でも学生ホールで自習している人がとても多い。学校施設も充実していて、先生もいい先生が多い。
    はろう先輩
    理数科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 行事
    文化祭
    垂れ幕をクラスごとに作る! 今、作ってる最中だけど、クラスごとに個性がでて、上手で、大きいから、遠くから見てもめちゃくちゃきれいで圧倒される。
    ひなな先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 制服
    制服あり
    セーラー服です。リボンはボタンで止まる感じです。スカートはひざ下です。自由度は普通くらいですかね。制服に関しては、なぜこの決まりじゃないと駄目なのかみたいなものはなくて、不満ないです。
    ひなな先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 部活動
    ダンス部、写真部
    まずはダンス部!ダンス部は自分たちでチームを決めて、好きな曲を踊ったりできるんだ!それを地域の祭りで発表したり、学校で発表したりするんだ!自由な感じだし、あまり規則に縛られてないからとても楽しいよ!写真部は自分の好きな写真を撮ったり、コンクールに出したりしてるよ!普段は学校の至る所に飾ってある写真を交換したりしてるよ!
    じゃんけんまん先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • アクセス
    私は家から学校の最寄り駅まで電車で20分かけて行ってます。 そして、駅からはみんな歩いて行っているので10分くらい歩いて、学校に着きます。歩いている最中は夏がめっちゃ暑くて、マスクもしてるから私は汗かいてしまいます。もっと遠くから来ている人も多くいるので私はまだ楽な方かもしれません。
    ひなな先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2022年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 受験対策を教えて!

  • おすすめゼミ教材BEST3
    定期テスト厳選予想問題(ハイブリッドスタイルの方は配信)
    定期テスト厳選予想問題: このワークを取り組んでから、今まで60点台だった英語が80点以上取れるようになった。他の教科の点数も上がった。
    たぬ先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2025年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 必勝アドバイス
    勉強のやる気が出ない時は、いち高に合格した自分を想像してみて!勉強のやる気がありすぎるときでも次の日にサボったりしないように自分で作った勉強スケジュールは普段通りでいいと思う。
    【知っトク勉強法】家中付箋を貼ると理社の暗記や英語の単語を覚えることが出来たよ!また、家族にも問題を不意に出してもらったり、付箋に貼ってある内容を聞かれたりした。付箋は自分がよく見るところがいいよ!
    いりと先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2024年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 合格までの道のり
    中二 1~3月
    学校の宿題と定期テスト予想問題
    あんぱん先輩
    理数科 / 全日制 / 1年生 / 2025年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 入試本番はどうだった?

  • 入試本番 ~試験編~
    数学で予想外の問題が出た
    あんぱん先輩
    理数科 / 全日制 / 1年生 / 2025年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 入試本番 ~会場編~
    電車だった。朝で早いからか、あまり混んだ様子は見られなかった。
    たまご先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2025年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 後輩へのアドバイス
    とにかく平常心!「どうせ受かるだろ!」と思うのもいいけど、過度な自信は自滅につながるから、とにかく落ち着いて日々を過ごそう!
    たまご先輩
    普通科 / 全日制 / 1年生 / 2025年度
    この先輩の声をもっと読む
  • 偏差値

    進研ゼミ偏差値

    50~59

    理数科
    55~59
    普通科
    50~54
    普通科文系フロンティアコース
    50~54
    • ※掲載している偏差値は、 2025年度<合格可能性判定模試>のB判定値の偏差値です。
    • ※B判定値は、過去の入試結果等からベネッセが予想したものであり、各学校の教育内容、社会的地位を示すものではありません。
    • ※「進研ゼミ偏差値」データがある学科・コースのみを掲載しています。

    中三判定模試結果(合格者データ)

    学科・コース 中三判定模試進研ゼミ偏差値分布 判定模試平均点 判定模試最高点
    普通科
    1
    2
    4
    3
    0
    40
    50
    60
    70
    - -
    理数科
    0
    0
    10
    5
    0
    40
    50
    60
    70
    434点 469点
    • ※2022~2024年度入試で、各高校に合格したことを進研ゼミに報告してくれた先輩が<合格可能性判定模試>中三11月でどのくらいの「進研ゼミ偏差値」を獲得していたかを、合格者数の合計で示したものです。
    • ※表内の「平均点」「最高点」は<合格可能性判定模試>中三11月での得点です。基準を満たしていない場合は空欄としています。
    • ※「進研ゼミ偏差値」は問題難易度により異なりますので、成績ランクはあくまでも目安です。進研ゼミ受講者の合格実績を示すものではありません。

    内申点・入試当日点

    2025年度

    学科・コース 選抜名称 先輩名 各学年での成績 入試当日点
    中1 中2 中3 国語 社会 数学 理科 英語
    普通科 一般 A先輩 29/45 28/45 28/45 68/100 68/100 40/100 35/100 57/100

    2024年度

    学科・コース 選抜名称 先輩名 各学年での成績 入試当日点
    中1 中2 中3 国語 社会 数学 理科 英語
    普通科 一般 A先輩 35/45 36/45 34/45 66/100 52/100 51/100 75/100 65/100
    普通科 一般 B先輩 44/45 43/45 40/45 80/100 65/100 58/100 75/100 83/100
    理数科 一般 C先輩 43/45 43/45 44/45 89/100 80/100 86/100 86/100 99/100

    2023年度

    学科・コース 選抜名称 先輩名 各学年での成績 入試当日点
    中1 中2 中3 国語 社会 数学 理科 英語
    普通科 一般 A先輩 36/45 37/45 37/45 78/100 42/100 53/100 72/100 79/100
    普通科 一般 B先輩 43/45 43/45 43/45 76/100 53/100 67/100 80/100 82/100
    理数科 一般 C先輩 41/45 41/45 42/45 76/100 58/100 63/100 76/100 90/100
    普通科文系フロンティアコース 一般 D先輩 40/45 42/45 43/45 72/100 81/100 57/100 77/100 84/100
    • ※各年度の入試で高校に合格した先輩からのアンケートによる回答をもとに制作しています。
    • ※「各学年での成績」は9教科5段階評価で満点中何点だったかをあらわしています。
    • ※「入試当日点」は、入試本番での学力検査で各教科自己採点で満点中何点だったかをあらわしています。一部の高校は、傾斜配点を行うなど満点が違う場合があります。得点欄に「-」がある場合は、学力検査が実施されない場合です。

    入試情報

    募集学科

    【全】 普通科文系フロンティアコース、理数科、普通科

    倍率

    学科名 R7年度募集人員 推薦倍率 一般倍率
    全体 推薦枠 R5 R6 R7 R5 R6 R7
    普通科 120 (1.12) (1.12) (1.01)
    文系フロンティアコース 40 (1.12) (1.12) (1.01)
    理数科 40 (1.12) (1.12) (1.01)
    • ※倍率数値は株式会社育伸社の資料を掲載しています。
    • ※2025年度4月時点で判明している全日制公立高校の情報に基づいています。選抜名称は2025年度入試(一部、過去入試)のものです。
    • ※空欄部分は、前年度以前の数値が参考にならない場合、もしくは倍率を算出できない場合です。
    • ※(  )つきの数字は、他の募集単位とあわせて募集した結果の数値を表しています。

    併願校例

    • ※2024年度入試の情報です。
    • ※進研ゼミの先輩が実際に併願受験した高校を集計し、代表的な事例を掲載しています。
    • ※全日制の高校・学科の情報を掲載しています。

    高校情報

    基本情報

    所在地

    七尾市 西藤橋町 エ 1-1

    交通・アクセス

    七尾駅・徒歩5分

    見学会・オープンスクール・体験入学 等

    体験入学
    7/29(火) 9:00~12:30
    • ※2025年度(令和7年度)の情報です。私立高校は7月11日時点の株式会社育伸社のデータをもとに、公立高校は6月9日時点の教育委員会の発表資料をもとにしています。
    • ※学校行事および説明会の日程が変更される場合がありますので、訪問される前に必ず高校のWebサイト等で実施の有無を確認してください。

    大学合格実績

    大学合格実績はログイン後にご覧いただけます
    進研ゼミの資料請求のお申し込み ×