最新入試情報

【千葉県】私立高校入試のキホン「併願推薦」とは?

千葉県で公立高校を第一志望とした先輩の多くが、「併願推薦」という制度を使って私立高校を受験しています。しくみの基本を理解しておきましょう。

【千葉県】私立高校入試のキホン「併願推薦」とは?

千葉県私立高校入試の募集区分一覧
募集区分 他校の受験 出願基準など
前期/後期 推薦 単願(専願) × あり
併願 あり
一般 単願 × 一部あり
併願 一部あり
オープン(フリー) なし

千葉県の私立高校は、前期選抜がメイン

千葉県の私立高校入試には、前期選抜(1月中旬~2月上旬)と後期選抜(2月上旬~3月上旬)があります。ほとんどの高校で前期選抜の募集枠が大きく、後期選抜を行わない高校も増えていますので注意が必要です。

推薦入試には内申点の基準などの推薦条件がある

選抜には、「推薦入試」と「一般入試」があります。
推薦入試では、高校が推薦条件(出願の基準など)を設定し、それを満たしていないと出願できません。

(推薦条件例)

  • 中3前期、または2学期の5教科5段階評定の合計値が20以上(単願)、22以上(併願)
  • 各学年の欠席日数が10日以内

単願と併願のうち、公立が第一志望なら「併願」で受験

「推薦入試」と一部の「一般入試」には、「単願」と「併願」があります。

  • 単願…推薦条件を満たせば、ほとんどの場合、合格できます。その高校を第一志望として受験し、合格したら入学することが条件です。
  • 併願…推薦条件は単願よりも高めに設定されます。公立高校やほかの私立高校との併願が可能です。推薦入試の併願が、いわゆる「併願推薦」です。

とにかく、内申点を1点でも高くとっておきましょう

希望に合う私立高校の併願推薦での合格を勝ちとるには、内申点を1点でも多くとっておくことが大切です。受験直前になって「推薦条件に内申点が1点足りなかった」と悔しい思いをしないためにも、今から、日々の学習を頑張りましょう。

出願基準などのご相談は<保護者向け 個別相談ダイヤル>へ!

「気になるあの高校の出願基準はどれくらいだろう」、「今の成績で、どのあたりの私立高校の併願を受験することができるだろうか」など、私立併願校を選ぶ際の、不安や疑問の声が毎年多くの方からあがります。そんな不安や疑問は、ぜひ「進研ゼミ」の<保護者向け 個別相談ダイヤル>へご相談ください。豊富なデータをもとに、専門のアドバイザーが第一志望校から私立併願校まで志望校決定のアドバイスをします。

この記事を書いた人

千葉県入試分析担当

進研ゼミ『中学講座』

千葉県の高校入試分析を担当しています。進研ゼミのサービスをフル活用して志望校に合格できるよう、受験生と保護者に役立つ情報を提供していきます。

最新入試情報(千葉県)

特集