奈良県
奈良高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
奈高は自由ー!
今年で創立100周年の歴史ある高校です。奈高の自慢はなにより、「自主創造」の校風と、生徒の意識の高さ!とっても自由な学校ですが、県トップレベルの高校なだけあって真面目で自己管理ができる人たちばかりなので、自由だからと好き勝手するのではなく、みんなが自由であることに責任をもって生活しています。また、奈高生は全てに全力!勉強も部活も行事も、一切妥協なしに頑張ろうとする人がいっぱいいます。自習室や図書室など、設備面でも勉強に打ち込める環境が整っています。
高校選択の決め手
自分たちで自分たちのことを決められる、自由な校風に憧れがあったから。あと、学校の近くにイオンがあることも決め手だったかも笑。
行事
文化祭
奈良高校の文化祭は青丹祭という名前です。クラスにもよりますが、みんな積極的に準備に取り組んでいます。パフォーマンス系の部以外にもたくさんの部活がお店を出しています。水泳部が行うシンクロが人気らしいです。
勉強
授業・宿題
45分授業×7限を平日5日。授業のスピードが速い…!英語は特に予習前提で進みます(授業終わりに、次の授業までに予習しておくところを指示されます)。宿題はいろんな教科から出るので、何がいつまでなのか把握して要領よく進めていかないと、休み時間がなくなります…。
制服
制服あり
男子は学ラン。女子は特徴的で、白襟をつけた紺サージの上衣(丈短め)とスカート・ズボン。生地がザラザラしている。担任の先生から聞いたのですが、奈高の制服は100年前の創立当時から変わっていないのだそう!生地も変わっていないらしいので、防寒機能のなさを補う為に、セーターやカーディガン(無地の黒か紺)を着れるようになりました。夏服の白シャツ・ブラウスの上にそれを羽織っている人もいますよ!
部活動
放送局
放送局は、行事の司会やお昼の放送で活躍しています。普段の練習は、平日4日(水曜OFF)で、土日は基本なしです。練習の内容は、発声練習(プランクしながら早口言葉とかも笑)や、行事の司会や大会に向けての準備など。大会はアナウンスや朗読だけでなく、映像作品の部門もあるので、パソコンや機械が得意な人も活躍できます。全国大会にも出場しています。もちろん、大会の参加は自由なので、参加していない部員もいます。現在、2年生3人・1年生7人(男女比2:8)で活動していますが、兼部している人もいて、それぞれが自分のペースで頑張っています。先輩後輩の仲もよく、和気藹々とした雰囲気で、毎日が楽しいです!
校則
校則
スマホは教室内で学習目的のみ。アルバイトはあまり聞かないかな。
アクセス
アクセス
最寄り駅は、近鉄高の原駅。駅から学校までは遊歩道になっていて歩きやすく、10~15分歩きます。途中にコンビニがあるので、お昼ごはんを買って行くのに便利です。自転車通学の人もいます。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格への予想問題100
入試と似た形式の問題が数問ずつ出されていて短時間でぱぱっと解けるのがよかった。入試問題はこんなのが出るんだろうなという具体的な想像もできたから良かった。
合格までの道のり
中二 1~3月
内申点アップを目指して実技教科から主要五教科までまんべんなく勉強していた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
勉強に集中できない時は何か他の事に気を取られている時(漫画読みたいなーとかテレビみたいなー)だと思うからその欲求を満たして、そしたら勉強しよう!と開き直って勉強やめたほうが案外その後集中できるよーん
【知っトク勉強法】家族と簡単な英語で会話した。 あとは社会を時代別に1日ごとに勉強するのはほんとに身についた! それしたおかげで時代の並び替え問題やいつ何が起こったか分かって社会が解けるようになった!
入試本番
入試本番 ~試験編~
学力検査
英作文はオリンピックの魅力と、文化祭に参加するならどんなことをするかという問題だった。だいたい20語以内だった。国語は字数制限がないものもあったし80語程度の字数制限があるものもあった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
駅から歩いた
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
睡眠はしっかりとること! 無理して遅くまで起きてても集中が続かないし、次の日眠くなっちゃっても意味がないよ!


