【やる気が出ないときどうする?】気分が上がるごほうびスイーツ

やる気アップ 先輩おすすめ

勉強したらごほうびにおいしいものを食べる。それを心の支えに頑張るという人も多いのでは? 今回は先輩高校生の事例からみんなのおすすめスイーツをご紹介します。

最強ごほうびは「チョコレート」

いちばん人気はやっぱり「チョコレート」。手軽さ、おいしさはもちろん、コスパの良さや小分けで食べやすいなども「最強」の理由のようです。

ここまで問題を解いたらチョコやグミを1個食べるなど、1日にやる量を教科ごとに決めて取り組んでいました。(滋賀県 虎姫高校 Pure153先輩)

学校の先生からチョコレートを勧められた。チョコレートは糖分も摂取できるし、幸せになれる成分が入っているらしいです。(千葉県 流山おおたかの森高校 素敵な先輩に出会えた♪先輩)

気になるカロリー。先輩たちはカカオ多めを選択

チョコレートはおいしいけど、毎日食べていたら気になるのがカロリー。ニキビもできそうだけど、先輩たちはどうしていたのでしょう?

カカオ78%のチョコレート!糖分が少ないから、いくら食べてもニキビができなかった!(神奈川県 戸塚高校 N先輩)

カカオ多めのチョコがおすすめ。70%カカオのとか。(福岡県 筑前高校 なっぱりん先輩

糖分控えめチョコや、1回に1粒ずつにするなど、大量摂取にならないような工夫は必要のようですね。
また、チョコレート以外では、「グミ」「アイス」「ラムネ」などが人気です。

少数派だけど、さっぱり系も

チョコもいいけど、実はさっぱり系が好きという少数派も。

疲れてきたときは「氷」をひとつ食べると、頭が冷えてスッキリ。(千葉県 鎌ヶ谷高校 コッキー先輩)

さっぱりしたフルーツを食べるとすっきりする!(愛知県 江南高校 にゃん先輩)

サバ缶を食べると頭の回転がよくなるそうです!(沖縄県 中部農林高校 柴犬LOVE先輩)

そんなさっぱり系おやつで意外に人気だったのが「梅干し」。酸っぱさが眠気やだるさをシャキッとさせてくれるし、食べても太らないスーパーダイエットおやつ。チョコレートに飽きたら、「梅干し」おすすめです。

編集室が勝手にランキング 勉強のやる気を上げるスイーツ第1位は?

勉強の合い間のおやつは何かいいのか、先輩たちのおすすめを勝手にランキングしてみました。カロリーは気になるものの、チョコレートはおいしさ・人気でやっぱり最強!みなさんも勉強のスキマに、お気に入りのおやつでモチベーションアップしてみてください。

この記事を書いた人

松田

松田

進研ゼミ中学講座 勉強法コーナー担当

モチベーションアップのおやつは甘いものよりしょっぱ系。最近のお気に入りは「茎めかぶ」。しゃきしゃきの食感と甘酸っぱさがくせになります。

この記事は役に立ちましたか?

新着勉強法

おすすめの勉強法

無料体験教材のお申し込み ×