長崎県
西陵高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
真の文武両道を目指しており、カヌー部は国体にも行っている!
うちは強い部活は沢山あるが、吹奏楽部とカヌー部が特に強い。吹奏楽部は毎年県の代表に選ばれており、明るく元気で見ている側に笑顔を届けてくれる。今年は入部した数が少なく、1度手伝いをしたことがある。ハウステンボスでのパレードで旗持ち(1番前を歩く)をした。短期間の参加にもかかわらず、気さくに話しかけてくれて過ごしやすかった。みんな練習に一生懸命取り組んでおりかっこよかった。カヌー部の顧問の先生は私の担任でもある。先生自身もカヌーをしており、昔オリンピックにも出場したそうだ。そんな先生の教えと、部員たちの努力が重なった結果、国体に出場している。部活だけじゃなく、勉強にも力を入れており、真の文武両道を目指している。
高校選択の決め手
説明会に行った時に先輩方が優しく接してくれ、とても明るく楽しそうにしていた姿が印象に残った。部活も強いところが多く、勉強にも力を入れておりカッコイイと思った。私は中学の頃にバドミントン部に入っていたが、部活にだけ力を入れ勉強が疎かになっていた。高校に入ったらそこを直したいと思っており、西陵は真の文武両道を掲げていたのでここに進学しようと思った。
行事
文化祭
私の通っている学校の文化祭は展示の部とステージの部に分かれていて、ステージの部では2年生の先輩方が劇を披露してくださいました! 今年の展示の部は、色々なキャラクターの世界観をイメージした教室展示が多く異世界感を楽しむことができました! 文化祭最後の吹奏楽部演奏も魅力です。
勉強
授業・宿題
一コマ50分の授業でたまに45分の時がある。先生ごとにそれぞれの特徴があり、授業が面白い。分からないとこがあれば休み時間や昼休みに先生に気軽に聞けて、毎回丁寧に教えてくれる。課題の量が多く、他校の友達に「君のとこ課題多すぎるだろ。毎日その量こなしてんのすげぇよ。」と言われるくらいには多い。
制服
制服あり
夏は制服とポロシャツがある。ポロシャツは白と紺があり好きな色を買うことが出来、買わなくても良い。ポロシャツはズボン、スカートの中に入れても入れなくてもどちらでも良い。冬はブレザー。男女共にスラックスがあり、夏用と冬用でわかれている。
部活動
新聞部
私の高校の新聞部は総文祭に出場している。今年の総文祭では優秀賞を取った。だが、発行枚数が少なかったため最優秀賞が取れなかったと先生は仰っていたのでこれからは発行枚数を増やしていきたいと思う。平日は部活があるが休日はない。普段は被服室を使って活動しているがエアコンが無く、夏はサウナ状態になるので情報処理室を使っている。年に1、2回は県外に取材に行っており、3年の先輩は東京にも取材に行ったそうだ。その時に超有名人に取材をして楽しかったと言っていた。自分たちで取材先を探して校外取材に行くこともあるのでとても充実していて楽しい。
校則
校則
スマホは持ち込んでも良いが靴箱に入れておかないといけない。アルバイトは禁止。女子は前髪が目にかかってはいけない。肩に髪が着くと結ばないといけない。男子は耳に髪がかかってはいけない。
アクセス
アクセス
電車とスクバと自転車と徒歩で通学する生徒がいる。スクバ以外は学校に着くまでに通称西陵坂と呼ばれる坂がありマジで辛い。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
即効暗記テク55・入試会場必携本番直前チェック
内容が分かりやすくまとめてあり、ちょっとした時間にしっかり確認することができた。
合格までの道のり
中二 1~3月
部活が忙しかったから遠征の時などに持ち運べる暗記BOOKを持っていって勉強してた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
アニメを見たり、友達と出かけたりして気分転換してた。
【知っトク勉強法】社会とかの暗記は歌を使って覚えてた。YouTubeとかで調べれば色々でてきたから、その中から覚えやすいやつを選んで覚えた。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
その高校が求める生徒像についてが聞かれたり、思ってもいなかった質問が聞かれました。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
家の近くのバス停から行った。混んだりしてバスが予定通りにつかないかもしれないから少し早めのバスに乗るのがオススメ。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
体調管理。 インフルエンザとかになったら勉強出来ないし、勉強してない、ヤバい!みたいになってしまうから。