広島県 広島高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる

高校生活

  • 大自慢

    県広なら心の底から語り合える友人が出来る!

    2023年度で開校20年目と比較的新しい学校だよ。やっと女子のスラックスが出来たよ。吹き抜けの校舎で夏は暑く、冬はちょー寒い!例年雪が積もるよ!夏は虫もいるから、虫を観察したい人にはおすすめ!蝙蝠も出るよ!最近は課題の量が昔に比べて減ってきたみたい。その分自分で自主的に取り組まないといけないね。運動会で男子はニュージーランドの先住民の踊り、「ハカ」をするのが伝統だよ。女子も創立以来変わらない伝統のダンスがあるよ。曲目はABBAの「Super Trouper」だよ!一癖も二癖もある人が沢山いるから、自分の思い込みを指摘してくれたり、議論してくれたりと発見のある毎日になるよ!

  • 高校選択の決め手

    公立でお金も安かったから。

  • 行事

    文化祭

    金・土で開催だけど、金曜日はほぼ準備になっちゃう。食べ物系の出店も出来るよ!土曜日は一般公開だよ。体育館や屋外にステージもできて、エントリーすれば、ステージ上でパフォーマンスを行うことができるよ!

  • 勉強

    授業・宿題

    授業は一コマ50分。月、水、木は7時間で、火、金は6時間授業だよ。土曜日は授業はないよ。英語と古文は毎回予習があるよ。週末課題が毎週出るよ。

  • 制服

    制服あり

    みんなほぼ着崩さないよ。せいぜいシャツの第1ボタンを開けるくらい。学校指定のセーターやベストもあるよ。セーター登校禁止という謎ルールが毎回生徒総会の議題に上がるけど、変わらないよ。靴下はスカート着用者のみ学校指定だよ。沢山買っておくことをおすすめするよ。

  • 部活動

    英会話部

    普段は英語で映画を観たりとゆる~く活動しているよ。年に一回、英語のディベート大会に出場するよ。準備は大変だけど、英語力がグッと伸びるよ。

  • 校則

    校則

    2023年度からやっと服装、頭髪検査がなくなったよ。でも校則違反してたら先生に注意はされるからね。ただ、眉毛いじったりとか化粧とかはあんまり言われないみたい。スゴい人はエクステして来てたけど、何にも言われてなかったよ。

  • アクセス

    アクセス

    最寄りの「西高屋駅」からは徒歩10分ほど。小川なども見え、蛙や虫の鳴き声の聴こえる長閑でいい道だよ。駅を降りたら野焼きで煙たい、なんてこともあるよ。冬は霧で前が見えないこともあるし、よく霜がおりてるよ。JR通学の人が多いよ。

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

    入試直前FINALシリーズ(リクエスト教材)

    苦手な単元の復習にとても役立ちました。その単元の問題が解く目安の時間と共にレベル別に載せてあるのが良かったです。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    受験生が迫っている事に焦ったから、まずは何かしようと思って1年生と2年生の数学の復習を始めた。友達と一緒に本屋に行き、同じワークを買って勉強したらやる気が出やすかった!

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    勉強する気力が出ない時は、音楽を聴きながら勉強した。勉強する、じゃなくて音楽を聴く、という目的なら机に向かえたし流れでそのまま勉強出来た。テンポ速めの曲が集中しやすかった!バトル系のアニメのオープニングとかなら、ちゃんと勉強しないとやられる…!という気持ちになって勉強出来た。
    【知っトク勉強法】自分が好きな物に絡めて暗記したり、解き方の解説を考えたりする事。例えば猫が好きだったら、猫が出てくる英単語の例文を考えてみるとか。推しがいるなら、推しだったらこんな風に説明するだろうな~と想像しながら勉強すると、とても楽しく勉強出来る!

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    「公立高校学校独自問題」の問題

    英語のリスニングが一回のみの放送だった。数学ではとても長い証明を書かないといけなかった。

  • 入試本番 ~会場編~

    会場に着くまで

    家から遠い高校なので前日からホテルに泊まった。途中少し混むところがあるので早めにホテルを出た。駐車場はないが玄関前がロータリーにしてあって親が受験生を降ろしてそのまま高校から出ていく感じだった。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    とにかく体調管理!自分の周りにも直前にインフルエンザにかかって、入試に間に合いはしたけどすごく焦っていた人がいた。面接がある人もいると思うので、喉は大切にね!

進研ゼミの資料請求のお申し込み ×