愛知県
刈谷高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
刈高の体育祭の応援はちょーかっこいいよ!
みんな真面目でいい子だから、いじめとかヤンキーとかほんとに無い。快適すぎる過ごしやすい人間関係が幸せ! ただ、刈高生の「勉強全然してなーい」は信じたらダメだぞ。大抵そういう人は勉強してるから。って感じで真面目すぎる生徒だらけなのも自慢に入るかな?
高校選択の決め手
学校の偏差値と家からの通いやすさで決めたよ。駅から歩いて10分くらいで着くのがありがたい!
行事
文化祭
毎年一般公開は数千人くらいくるよー!夏休みの後半に数日間準備に出るんだけど、そのおかげでクオリティーが高い、いろんなクラス展示があって楽しいよ!
勉強
授業・宿題
1コマ50分で、週2回の7時間授業は眠気との戦いだね…。宿題は教科によって量が違うけど、少ないわけではない。予習はやって来るの前提!って先生は言うよ。
制服
制服あり
身だしなみ検査が夏休み明けにあるけど、みんなちゃんと着てるから…でもスカート折ってる人はいるよー
部活動
美術部
先輩後輩仲良くゆるーく活動してる。文化祭の日には先輩がみんなにアイスを奢ったりしていたよ!油絵を一年で一回描くんだけど、コンクールに応募する人もいるし、応募対象より小さいキャンバスに描く人もいる。廊下に飾ってある油絵は上手すぎてびびるくらいだよ…!とにかく、美術部は居心地がいい部活!
校則
校則
アルバイトはダメだったはず。髪型は、最近目立たない色のシュシュが許可される様になった!スマホは、ST後か、先生に許可された時だけ。
アクセス
アクセス
大体みんな刈谷市駅で降りて、そっから徒歩10分で着くよ!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格への予想問題100
私は基礎はある程度できたため、初めの段階ではそこを固めていくことが重要だった。基礎ができるようになると、応用系もパターンを知ることで解きやすくなっていくため、とにかくあらゆる問題に触れることが必要になった。ちょうどそのタイミングが9月ごろで、お届け時期もピッタリだった。
合格までの道のり
中二 1~3月
そろそろ受験モードにしなくてはならないと気づき、チャレンジだけでなく市販の問題集も買ってあらゆるパターンの問題に対抗できるようにした。一度学年末テストで自分の本気レベルを確認して3年生に臨む準備をした。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
こんにゃくやタコなど、弾力のあるものを食べる。グミやガムも良い。 頭にハチマキやタオルを巻き、わからない問題で苦しくなってきたら一度爆発させて休むとよい。ず~っと集中なんてできないから、普段はイージーリスニングでもかけてリラックスし、リハーサルテストの時は音楽を止めて集中する。
【知っトク勉強法】歴史は液体のようにトロトロと流れてゆくから、はじめに見えた歴史の粒子がどこに行ったかなどわからない。だから、その粒子たちの中に少しだけ色付き粒子を混ぜるように目安となる出来事を口に出して覚える
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
国語:文学的文章が多くの予想問題が予想していた物語文ではなかった。 数学:動く図形の重なった部分の面積の問題では、今までに買い込んだ問題集やチャレンジでやったものが最大限に活かせた。 英語:リスニングの出題形式が若干変わり、周りも混乱している人がいたが、流れてくる内容は非常に簡単だった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
友達と2人で自転車で向かった。自転車置き場には簡単に案内され、自分たちの普段の生活が試されているようだった。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
今までやってこなかったことはもうやらない。それまでの自分を信じて。 ある程度は危機感を持って臨むべきだが、私の場合は当日に緊張しすぎて胃がもたれてしまった。 あらゆる種類の乳酸菌飲料やヨーグルトを食べ、そばにいてくれる味方をたくさんつくろう


