東京都
国際基督教大学高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
帰国子女が3分の2を占める学校。生徒一人一人の個性が強くて毎日周りから刺激を受ける。自由な校風で毎日の学校生活が快適。特に学校にいる間いつでもスマホを使っていい(授業中も必要に応じて)ところがとても嬉しい。建物も全体的に綺麗。授業がレベルごとに分かれているので自分のレベルに合った授業が受けられる。
高校選択の決め手
この学校は帰国子女が多くて自分も帰国子女なので周りの人と共感できるところがたくさんあると思って決めた。また学校見学に行った時に先輩が丁寧に学校のことを話してくれて自分もこの高校に入りたいと思った。
行事
勉強
授業・宿題
1コマ50分授業ですが教科によって2コマ連続がある。宿題はどの教科でもほぼ出ないが授業のスピードが速いので家で自主的に復習をするのが必要。先生によっては面白い話をしながら授業を進めるのでその授業がとても楽しみになる。
制服
制服あり
制服はあるが着るのは式典の時のみで普段はみんな私服を着ている。
部活動
ロック部
自分たちでバンドを組んで活動できる日の中から好きな日を選んで練習する。どのバンドもとてもレベルが高くて最初に先輩たちの演奏を聴いた時にとても驚いた。年に何回か演奏を披露する機会がありとても盛り上がる。
校則
校則
校則はほぼない。下駄、ハイヒールを履いてはいけないのとガムを噛んではいけない。
アクセス
アクセス
いろいろなとこから来ています。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
授業レッスン/中3チャレンジ
授業レッスンは一番の基礎!ここさえ完璧に押さえれれば、あとはその知識をベースに難関問題に挑戦していけばいいから、授業レッスンの内容をまずは1番初めにちゃんと理解するようにしたよ。授業レッスンは先取りでどんどん自分のペースでレッスンを進められたのも良かったよ!
合格までの道のり
中二 1~3月
まだまだ受験を意識した勉強ではなく、授業をちゃんと理解できるようにするための勉強をしていたよ。授業レッスンをためないようにしていたのと、理解できないところは徹底的に潰すようにしていたよ。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
やる気が中々出ない日もあって当たり前。そういう日は焦らずに、潔く勉強をしないのもあり!リフレッシュはすごく大事。あとどれだけ頑張っても模試などでそう簡単に点数が上がったりしないこともよくある。今結果が出てなくても絶対にそのあと劇的に点数が上がるから、全然分からなくて打ちのめされても頑張って解き続けて!知らない間にどんどん問題が解けるようになるはず!
【知っトク勉強法】特にやる気が出ない時はやらなきゃ行けない事を最小化してたくさん出して何時から何時はこれをやるとか朝から夜まで丸ごと数十分単位で計画を立てておくとダラける時間がなくなっておすすめ!コツはキツキツに予定を立てないでおくことと、余白の時間をあえて残すこと。例えば私は夜ご飯の後の1時間半の勉強時間はやる内容を決めず、一日の中でやりきれていないタスクを終わらせる時間にしていたよ。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
何年外国で過ごしたか、自分の長所、自分の短所、なにをがんばりたいか、なにに一番苦労したか、苦労をどう乗りきったか。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
20分ぐらい電車に揺られて、15分くらい歩いてついたよ。電車がけっこうぎゅうぎゅうでつらかった。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
自分がいきたい高校に通っている姿などを想像すると自然に自信がついてくるよ!


