茨城県
土浦第一高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
一高は、勉強も部活もイベントもハイレベルの充実すぎる生活がおくれます!
今年で創立126周年の伝統校。国指定重要文化財の旧校舎もあります。生徒の努力や先生方のご指導による高い進学実績を誇り、ついついそっちに目が行ってしまいますが、土浦一高の魅力はそれだけじゃありません。行事の規模&クオリティーは高く、部活動にも全力で取り組んでいる人が多いです。特別室が集まっている特別棟の改修工事が終わったら、移動教室の授業はきれいな部屋で受けることができますよ!
高校選択の決め手
勉強&部活&行事に全力で取り組む先輩たちの姿に憧れたからです。あと、学校の少し落ち着いた雰囲気が自分にあっていたというのもあります。
行事
文化祭
文化祭=一高祭。クラスの出し物はもちろん、部活によるパフォーマンスもたくさんある!例えば、軽音部は一高祭期間中、特設会場で丸一日ライブをやっていたり、吹奏楽部やダンス部もパフォーマンスをやっている!ディベート対決などの一味違ったイベントも楽しめる。とにかく来客者数は県でもトップクラスに入る!ユニークなクラスTシャツにもご注目!
勉強
授業・宿題
先生たちはアクセル全開のハイスピードで授業を進めるので、予習は必須。だんだん慣れてきたら、手を抜いちゃうこともありますけど、教科書を見るだけじゃわからない大事なことをバンバン伝えてくるので、先生たちの話に集中するためにも予習は心がけたほうがいいです。授業時間は60分、内容の密度が高いため、長いようで短く感じることも多いですね。授業でわからないことがあっても先生に質問すれば優しく教えてくれますよ。
制服
制服あり
式典以外では、大抵の人はニットベストやセーターを着ています。
部活動
硬式野球部
土浦一高の硬式野球部は平日はほぼ毎日、土日も練習がある。野球場がグラウンド内にあり、ナイター用のライトやバッティングマシーンも完備!雨の日はウエイトルームで筋トレをしたり、体育館で体幹トレーニングをするよ。6月の校内合宿や夏休みの東北遠征など仲間との親睦を深められるオリジナルの企画もあります!
校則
校則
校則は結構緩め。髪型は自由だし、アクセサリーも、ヘアアクセなら許容範囲。つけている人が案外います。もちろん、よっぽど派手じゃなきゃの話です。しかし靴下は例外なのか、面白い靴下を履いてる人も多いです。
アクセス
アクセス
最寄り駅からたくさんバスが出ているよ。自転車でも15分ほどで着くよ。学校前にかなり急な坂があって、新入生は苦労すると思われるけど、毎日登れば、すぐに慣れるよ!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
受験レッスン(ハイブリッドスタイルのみ)/受験チャレンジ
基礎問題で内容を思いだし、難問も解くことができ、自信に繋げることができました。1回目はノートに解き、2回目は理科・社会・数学の難問だけを書き込みでやりました。入試直前は、ワーク系はこれと過去問だけに絞ってやっていました。
合格までの道のり
中二 1~3月
学校のワークや習い事の宿題を平日にやり、休日やすき間時間にチャレンジをやっていました。テスト前は平日に約2時間、休日に約5時間やっていました。受験はあまり考えておらず、定期テストを意識していました。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
体を動かすことでリフレッシュできるタイプだったので、バドミントンの練習に行ったり、走ったりしていました。推しの曲を聴いたり、推しの動画を見たりしてやる気をあげていました!
【知っトク勉強法】移動時間に教科書や入試によく出る基礎シリーズを音読し、同じ日のうちに、その単元のワークやチャレンジを解くことです。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
・国語と英語が明らかに難化したこと。国数英昼社理の順番で数学が苦手だったこともあり、午前中で失望した。 ・休憩前の自由時間も勉強が手に付かなかった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
車 ・学校の駐車場は駐車禁止で学校から歩いて15分もかかる駐車場に駐車しなければならない。 ・先生の応援がある学校もあった。(出身中学の)
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
・やるべきこと→一度高校への行き方をシミュレーションする。(時間・交通手段も同じにして)トイレの場所を複数確認する(混雑時考慮) ・やらないこと→自分のレベルに釣り合わない難問を解くこと(特に数学)


