埼玉県
筑波大学附属坂戸高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
埼玉県唯一の国立高校。国際バカロレア認定校で、スーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校。SGクラス・IGクラス・IB(国際バカロレア)コースの3つがあり、IGのクラスが3つ、SG・IBを合わせたクラスが1つある。探究学習を軸とした学びで、2年次以降は4つの科目群の中から1つを選択し履修するだけでなく、自分がやりたい科目を自由に選択できる一般選択科目がある。校舎はA館、B館、C館の3つ。その他にも農場や工場、武道場などがあり、校舎の中は様々な科目に対応した設備が整っている。現在プールは使用されていない。留学生が多く、県外や海外からの生徒や先生も多いため、自由で個性溢れる高校だと思う。
高校選択の決め手
オープンスクールに行った時、他の高校にはあまりないような体験授業があって、面白いと思ったから。多様性を重んじる校風に魅力を感じたから。家から近かったから。
行事
文化祭
後夜祭の方が盛り上がっている印象。今年は体育館に入る時に全員サイリウムを貰った。
勉強
授業・宿題
一コマ45分と少し短め。とにかく課題が多い。先生たちは個性が強いけど、授業はわかりやすいし、質問したら丁寧に教えてくれる。特徴的な授業として、1年次には「産業社会と人間」、2年次には「T-GAP(つくさかグローバルアクションプログラム)」、3年次には「卒業研究」がある。また、国際交流も多くある。
制服
標準服
制服と整容規定の見直しを生徒が求め、「学校生活にふさわしい服装と容姿を、状況や他者にも配慮して自身で判断すること。」「学校が指定する日には標準服(制服)で登校する。その他の日の服装は自由とし、また標準服で登校しても良い。標準服で登校する日はその状況を考え、 ふさわしい服装と容姿で登校すること。」という整容規定ができた。
部活動
男子テニス部
僕の高校のテニス部は先輩も優しくあまり上下関係を気にしないのでとても親しみやすい雰囲気です。また、部員の中で8年ほどテニスをやっていたとてもテニスが上手い友達がいます。とても上手いと言うことで、僕たちはその友達にいろいろと聞きながら切磋琢磨し、日々の練習に励んできました。コロナ明けにテニスをしたいという気持ちでいっぱいです。
校則
校則
髪型は自由、髪を染めることも可。体育など決められた時に外せば、ピアスを開けること、アクセサリーをつけることも自由。スマホは持ち込みOKだし、授業で使うことも多いため、むしろない方が困る。定期テストの時は音が鳴らないようにしてカバンにしまうことになっている。
アクセス
アクセス
最寄り駅から学校までは、徒歩20分程度です。正門・通用門・裏門から登校できます。休日は、正門以外開いていないので要注意です!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格への予想問題100
月によって、取り扱う内容が替わっていくから、自分で今の時期は何をやるべきなのかを考える手間がなくなり、自分の苦手分野も分かりやすくてよかった。 また、解説も分かりやすかった。
合格までの道のり
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
やる気が出ない時は、いったん外に出て新鮮な空気を吸うと、疲れとか眠気が吹き飛ぶ!
【知っトク勉強法】生活の中で見かけた英単語の意味を考えて、思い出せなかったり知らなかったりしたらすぐに調べるようにしていた!
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
・部活では何を頑張りましたか? ・この高校に通った時に自分の長所をどう活かしていきたいですか?
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
家から駅まではバスで、あとは電車2本乗っていった。行くまでに何があるかわからないから30分くらい早めに動くといいと思う。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
明日に向けて特別なことはせず、いつも通りに日常を楽しむことが入試への安心につながった!


