群馬県
太田女子高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
勉強も部活も行事も全て全力で取り組むガールズスクール!
偏差値が群馬県で高いということもあり、勉強に集中しやすい環境が整っています。例えば自習室の開放や自分の力を試してみる模試の実施、自分の生活習慣を見直すための学習時間量調査など少しでも高校生活が充実するようにたくさんのことが行われてます!また、体育祭や合唱祭、球技大会や文化祭など行事があることも魅力だと思います。セブンティーンアイス自販機が設置されたことも他校で話題になっているようです。制服も可愛く、たくさんの種類の部活動もあります!
高校選択の決め手
オープンスクールに行ったときに先輩方が勉強はもちろん、部活動にも全力で取り組んでいる姿を見て自分も先輩のように文武両道を目指したいと思ったから。
行事
文化祭
部活ごとに模擬店を出し、クラスごとに出し物をした。たくさんのお客さんがきて、食べ物も売り切れになってしまうこともあった。先輩とも話せて学校全体が良い雰囲気になったと思う。
勉強
授業・宿題
授業は55分授業!課題が多く、国語や英語は週に一度課題提出、豆テストがある。授業の進みが速く、予習をしても追いつくのが大変なので授業でしっかりと話を聞いて分からない問題を再確認することが大切。どの先生も優しいから質問をすると後で個別で教えてくれる。
制服
制服あり
スカートは膝より下、ブラウスを着たときはリボンは必須。夏はポロシャツを着ている人が多い。
部活動
陸上部
週に5日学校や競技場で練習している。個人種目・リレー共に県で上位。関東大会はもちろん、インターハイに出場した先輩もいます。人数は少ないけど仲良く、そして楽しく練習しています!
校則
校則
スマホは学校に着いてから放課までは使えない。校則はそこまで厳しくない。
アクセス
アクセス
太田駅から徒歩30分くらい自転車で15分くらいだよ。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
特別な問題の解き方や覚え方が載っていたこと。余白を多く取られていたこと。入試の直前に見たい・とても苦手の部分を太い付箋、少し自信ない部分を細い付箋を貼った。理社は色々な問題を解いた時に間違えたところを出る基礎の該当ページにマークしたり、自分なりに書き込んだりした。
合格までの道のり
中二 1~3月
授業の予習復習は続け、定期テストはゼミや学校のワークの間違えたところを繰り返し解き、どの問題でも解けるようにした。最後の定期テストで点数を落とさないようにした。受験を意識して、市販の最重要な問題がまとめられているワークを取り組んでいた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
眠い時は机で仮眠していた。嫌になったら得意な科目を解いたり、ゼミの先輩の応援メッセージを読んだり、お菓子を一口食べたりしてやる気を出していた。寝る時はいち高に合格した自分を想像しながら寝た。友達と今している勉強内容を話していた。
【知っトク勉強法】双子の相手に問題を出したり、出る基礎を見ながらお互いに問題を出し合ったりした。問題を繰り返し解き、定着させるようにした。覚えたいことを紙に書き、その紙を冷蔵庫に貼ったり、ポケットに入れていつでも見れるようにした。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
インタビューシートの3つの質問。(志願理由、中学校3年間で頑張ったことと成長したこと、入学後学業以外で頑張りたいこと)入退室の動作や挨拶がなかったこと
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
親に車で送ってもらった。高校に近づくにつれて混んでいったけれど、時間に余裕を持って家を出たので時間内に会場に着くことができた!
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
点数が悪かった過去問やテストはモチベーションが下がるので直前には見ないほうが良い。寝る時にマスクをしたり、部屋に加湿器を置いたりして乾燥を防ぎ、菌を入れないようにした。生活リズムを整え、寒くならないような服装を心掛け、かぜを引かないようにした。


