高校受験合格STORY
あさみん先輩

北海道
帯広三条高校・
普通科卒業

兵庫県立大・社会情報科学部

あさみん先輩

プロフィール写真

裁量問題も解けるように
「進研ゼミ」で
問題数をこなした

先輩のプロフィール
高校入試方式
学力検査型の入試(おもに学力検査と内申書で合否判定)
併願校
(私立)帯広大谷高校・普通科文理コース
高校入試での内申点
294/315
高校入試での本番点
250/300
高校入試時点で取得していた資格・検定
漢検準2級
ニガテ科目
数学
進研ゼミ受講履歴
『こどもちゃれんじ』から『高校講座』まで
部活動
中学は吹奏楽部、高校は合唱部

裁量問題も解けるように
「進研ゼミ」で問題数をこなした

内申点対策

提出するノートには、
先生が話したことも書いてアピール!

どんな中学校生活を送っていた?
中学のときは吹奏楽部で、引退が11月の頭でした。部活動の練習はほぼ毎日あったため、勉強をする時間を見つけるのがとても大変でした。
内申点に不安はあった?
内申点への不安はあまりありませんでした。ただ、実技教科、とくに体育や美術があまり評価が上がらず悩んでいました。体育と美術の成績がもっとあれば、A評価になれたので、悔しかったです。
内申点対策としてやっていたことは?
提出物をきちんと出すことを意識していました。ノート提出のときには、ただ黒板に書いてあることだけではなく、メモ書きとして先生が話したことなども書いて授業を聞いていることをアピールしていました。
中学校(部活・行事)

志望校選び

部活動に力を入れたくて、
合唱部で有名な帯広三条高校に

志望校はどうやって決めた?
勉強だけではなく部活動もやりたくて、部活動で高校を選びました。合唱部は私の住んでいる地区に2校しかできる高校がなく、その中で、全国大会に常連で出場している帯広三条高校を選びました。推薦は、面接の練習などをしなければいけなかったので、一般試験だけでチャレンジしました。
ズバリ、志望校選びで大切なことは?
自分のやりたいことをしっかり考えること。あとは、将来など先のことを考えながら行動することが大切だと思います。

受験勉強

苦手な数学は、
裁量問題も解けるように
問題数をこなした

受験勉強でつまずいた教科は?
数学がとても苦手でした。長文など複雑な問題が多く、過去問を解くことに苦労しました。裁量問題が採用されていたため、裁量問題も解けるようにならなければいけませんでした。
どうやって乗り越えたの?
とりあえず問題数をこなしました。「進研ゼミ」は、問題数をこなすのにはとてもよかったです。いろいろなパターンの問題を単元ごとに扱ってくれていて、たくさん解くことができました。
高校受験を通して身についた力は?
諦めないで勉強することが身につきました。また、自分に足りないことを考える力もつきました。
受験勉強

高校生活

合唱部の活動に打ち込んだ

あこがれの高校、入学してみてどうだった?
入学した帯広三条高校では、憧れていた合唱部に入部。ひたすら部活に打ち込むことができました。また、同じ目標に向かう仲間ができて、充実した毎日を送れました。
大学受験に向けて、志望校決定や受験対策としてどんなことをした?
大学受験では、先生に質問をたくさんしました。また、記述の対策として、「進研ゼミ」の<赤ペン先生の問題>を提出すると共に、高校の先生にも指導をしてもらうようにしていました。
高校生活

将来の夢

データ分析を学び、
売り上げを伸ばす方法を提案したい

大学で深めたい学びや、大学卒業後の希望の進路は?
大学では、データ分析をしています。いろいろな会社の売り上げデータや購買データから、どのように売り上げを伸ばせたらいいかを提案できる人間になりたいです。

志望校合格へのヒント

これから高校受験を迎える中学生にひと言!
諦めない! 自分を見つめて、本当にやりたいことを考えて! 後悔しないように!!
無料体験教材のお申し込み ×