高校受験合格STORY
すーもこ先輩

静岡県
韮山高校・
理数科卒業

北海道大・獣医学部

すーもこ先輩

プロフィール写真

数学は<チャレンジ>で対策
静岡県で出やすい問題が
凝縮されていた

先輩のプロフィール
高校入試方式
学力検査型の入試(おもに学力検査と内申書で合否判定)
併願校
(私立)日本大学三島高校・普通科
高校入試での内申点
不明
高校入試での本番点
不明
高校入試時点で取得していた資格・検定
ニガテ科目
数学
進研ゼミ受講履歴
『こどもちゃれんじ』から『高校講座』まで
部活動
中高ともに卓球部

数学は<チャレンジ>で対策
静岡県で出やすい問題が凝縮されていた

内申点対策

苦手な実技教科は、
定期テスト対策に力を入れた

どんな中学校生活を送っていた?
放課後は週5で部活動に打ち込んでいました。帰ったあとは、必ず机に向かって、宿題や復習をするようにしていました。
内申点に不安はあった?
内申点は中3のみ入るので、中2のころから気にしていたと思います。内申点は、5教科は不安がありませんでしたが、体育や音楽などの実技教科は、実技が苦手でした。そのため、実技教科は定期テスト対策に力を入れて、「4」を取れるようにしました。
内申点対策としてやっていたことは?
提出物はとにかく期限内に出すこと。また、忘れ物をすると内申点に大きく影響するので、忘れ物をしないように前日に準備をしていました。定期テストも内申点に大きく関わってくるので、2週間前から計画を立てて勉強していました。
中学校(部活・行事)

志望校選び

理数科のある、
韮山高校と沼津東高校で迷った

志望校はどうやって決めた?
志望校を本格的に検討し始めたのは中3のころ。理数科に進学したいと思っていたので、理数科のあった沼津東高校と韮山高校で少し迷っていました。オープンスクールに行って、それぞれの高校の雰囲気や通学方法、特色などを見て、どちらが自分に合っているか検討しました。韮山高校は、文武両道を掲げていて、部活・勉強どちらも頑張りたい私によく合っているなと思いました。また、韮山高校の方が通学しやすく、修学旅行やその他の行事も魅力的なものが多かったので、韮山高校を志望校に決めました。
ズバリ、志望校選びで大切なことは?
実際に高校に行ってみること。とくに、迷っていたら行ってみてほしいです。雰囲気が自分に合っているか感じることができるし、勉強のモチベーションアップにつながります。

受験勉強

証明問題や作図問題に苦戦!
繰り返し解いて理解

受験勉強でつまずいた教科は?
静岡県は数学が難しくて、証明問題や作図問題に苦戦しました。初めて過去問を解いたのが中3の夏だったのですが、全く歯が立たず焦りました。
どうやって乗り越えたの?
<チャレンジ>や過去問を、繰り返し解きました。<チャレンジ>は、静岡県で出やすい問題を凝縮してくれて、解説もわかりやすかったのでよかったです。初めて解く問題は、とにかくやってみて、正解しなくてもそれほど落ち込まないようにしていました。それよりも、解法を理解して次は解けるよう心がけました。何回も繰り返し解くことで、自分の中に何個も解き方がストックされていき、似たような問題が出たときの助けになりました。
高校受験を通して身についた力は?
努力をし続ける力がついたと思います。受験勉強は、結果が出るまで時間がかかって、努力がすぐに点数に反映されるわけではないから諦めそうになることもありました。しかし、そこを踏ん張っていくことができるようになりました。
受験勉強

高校生活

卓球部の部員と
切磋琢磨した日々は宝物!

あこがれの高校、入学してみてどうだった?
部活がとにかく楽しかったです。中学から入っていた卓球部に高校でも入部し、週6で練習に打ち込みました。最初のころは試合で一回戦負けが多くとても弱かったのですが、練習を積み重ねていくうちに勝てるようになり、最後のインターハイ予選では県大会に出場することができました。日々の練習や合宿などで、部員と切磋琢磨しながら頑張っていた日々は、人生における宝物です。
大学受験に向けて、志望校決定や受験対策としてどんなことをした?
部活を引退するまでは、日々の授業の予習復習をしっかりして、苦手をつくらないようにしていました。引退後に本格的に受験勉強を始め、『高校講座』の<エンカレッジ>や<合格への100題>をよく解いていました。受験直前には、過去問を繰り返し解いて勉強しました。
高校生活

将来の夢

獣医になって、
日本の畜産を支えたい

大学で深めたい学びや、大学卒業後の希望の進路は?
現在は獣医学を学んでいます。大学2年生から本格的な獣医学の授業が始まり、動物の解剖など実習も増えていきます。夢は、牛や馬などの獣医になって、日本の畜産を支えていくことです。

志望校合格へのヒント

これから高校受験を迎える中学生にひと言!
つらいことを乗り越えた先には新しい自分が待っています。自分に負けず最後までやりきってください!!
無料体験教材のお申し込み ×