高校受験合格STORY
まつり先輩

東京都
福生高校・
普通科卒業

中央大・総合政策学部

まつり先輩

プロフィール写真

中3でようやく高校受験を意識
小テストは満点をめざす内申点対策

先輩のプロフィール
高校入試方式
学力検査型の入試(主に学力検査と内申書で合否判定)
併願校
高校入試での内申点
不明
高校入試での本番点
不明
高校入試時点で取得していた資格・検定
英検3級
ニガテ科目
数学
進研ゼミ受講履歴
『中学講座』から『高校講座』まで
部活動
なし

中3でようやく高校受験を意識
小テストは満点をめざす内申点対策

内申点対策

中3になって焦り、学校のワークや
小テストにしっかり取り組んだ
どんな中学校生活を送っていた?
部活には入っておらず、毎日犬の散歩に励んでいました。時間はあり余っていたのですが、勉強をする気にはならず、中3になってから受験に向けての準備ができていないことに気づき後悔しました。
内申点に不安はあった?
中3になってすぐの頃、高校受験に内申点が重要だということを知りました。学校の成績は良くなかったので、とても不安を感じました。内申のためにも入試のためにも塾に行かなければ、と思い、友達の紹介で塾に通い始めましたが、通塾は自分には合わず、成績は思うように上がりませんでした。
内申点対策としてやっていたことは?
定期テストでよい点を取れるように、学校で配布されるワークを何度も取り組むようにしました。テストに出る問題は大体そのワークの類題だったので、とても効果がありました。また、国語や英語など、覚えるだけの簡単な小テストが実施されていた教科は、その小テストでは常に満点を取れるようにしっかり準備していました。
中学校(部活・行事)

志望校選び

公立高校の一本勝負だから、
模試の判定で選んだ
高校受験を意識し始めたのはいつ?
中3になってすぐのころに、受験を意識し始めました。何よりも成績がこのままではまずい、と焦りを感じました。
志望校はどうやって決めた?
模擬試験でS判定が出た高校の中で、最もレベルの高い福生高校を選びました。私立高校に通うことは経済的に難しかったので、合格安全圏であることを最も重要視して高校を選択しました。
ズバリ、志望校選びで大切なことは?
自分にちょうどいいレベルの高校を選ぶことだと思います。あまり背伸びしてハイレベルな高校に行くと、入学してから授業についていけなくて大変だという話を友達から聞きました。

受験勉強

わからなくて質問もできない数学を、
他教科でカバー
受験勉強でつまずいた教科は?
数学が苦手で、模擬試験の成績もいつも悪く悩んでいました。どこがわからないのかもわからないので質問もすることができず、困っていました。
どうやって乗り越えたの?
苦手な数学は、これだけはできるようにしておく、という最低限の目標を決めました。比較的得意であった英語や国語に力を入れて、数学をカバーするように、数学の点数よりも全体の点数を重視しました。
高校受験を通して身についた力は?
集中力。勉強があまり好きではなかったので、長くだらだらやるのではなく、時間を決めて取り組むようにしていました。受験を通して、決めた時間の中でやるべきことを終わらせる集中力が身につきました。
受験勉強

高校生活

大学受験対策は
進研ゼミの先輩がお手本
あこがれの高校、入学してみてどうだった?
高校へは電車に乗って通学していたので、定期券ができたのはうれしかったです。休みの日にも、高校の友達と定期圏内で遊んでいました。中学生のころよりも行ける場所が広がって、とてもうれしかったです。
大学受験に向けて、志望校決定や受験対策としてどんなことをした?
志望大を決めるときも受験対策を始めるときも、進研ゼミの教材と一緒に送られてくるを参考にしていました。進研ゼミの先輩方がどのようにして受験に進んでいったのかを読み、それを模倣するようにしていました。
高校生活

将来の夢

興味を持った分野の知識を
幅広く吸収したい
大学で深めたい学びや、大学卒業後の希望の進路は?
一般教養系の学部に通っているので、今の段階では自分の専攻というものを言うことができません。しかし、幅広い教養を持つことが一般企業に就職した後は役に立つのではないかと思うので、統一性がなくても興味を持ったことはどんどん吸収していきたいと考えています。

志望校合格へのヒント

これから高校受験を迎える中学生にひと言!
中学受験などをしたことがない人は、高校受験が初めての受験で不安が大きいかもしれません。でも、同じ気持ちの人がいっぱいいると思うのできっと大丈夫です。志望校に合格できるよう、応援しています。
無料体験教材のお申し込み ×