高校受験合格STORY
よもぎ先輩

北海道
札幌南高校・
普通科卒業

九州大・芸術工学部

よもぎ先輩

プロフィール写真

中学3年間
オール5をキープ!
ニガテ教科もあきらめず
貪欲に高みをめざした

先輩のプロフィール
高校入試方式
学力検査型の入試(主に学力検査と内申書で合否判定)
併願校
(私立)札幌第一高校
高校入試での内申点
315/315
高校入試での本番点
281/300
高校入試時点で取得していた資格・検定
英検2級
ニガテ科目
国語
進研ゼミ受講履歴
『高校講座』
部活動
中学はバドミントン部、高校は書道部

中学3年間オール5をキープ!
ニガテ教科もあきらめず貪欲に高みをめざした

内申点対策

ノート提出のある科目は、
資料集の情報などもメモ
どんな中学校生活を送っていた?
習い事とバドミントン部、委員会などさまざまな活動をやっていました。それらの活動と勉強との両立を目標にして取り組みました。バドミントン部では副部長、委員会では委員長を務め、生徒会でも積極的に活動しました。
内申点に不安はあった?
内申点は受験に使われるということから、中1のときから定期テストは頑張ろうという意識を持っていました。不安があったというわけではありませんでしたが、定期テストの成績を保てるように心がけました。
内申点対策としてやっていたことは?
定期テスト対策がいちばんでした。また、ノート提出などがある科目については、資料集など積極的にメモをしてきれいにまとめるように心がけました。技術家庭科や保健体育なども、わからないところは積極的に先生に質問していました。
中学校(部活・行事)

志望校選び

学校説明会などで校舎や雰囲気を
感じるのが大切
高校受験を意識し始めたのはいつ?
意識したのは中3からでした。入試問題を意識した学力テストの1回目が4月だったので、そこから意識をし始めました。
志望校はどうやって決めた?
できるだけレベルの高い高校に行きたいという目標のもと勉強をしていきました。最終的にも向上心を持って取り組んで、今後の進路の選択肢を広げていきたいということから決定しました。
ズバリ、志望校選びで大切なことは?
学校説明会などがあると思うので、そこで校舎や雰囲気を感じてみるとよいと思います。そして、こんな部活や取り組みをしてみたいというイメージがわくとよいと思います。

受験勉強

記述問題は、文章の読み方から
意識を変えた
受験勉強でつまずいた教科は?
はじめは、国語に苦労していました。とくに記述問題については三角にはなっても丸をもらうのには苦労していました。
どうやって乗り越えたの?
学校の先生や講習に行った塾の先生に記述の添削をよくしていただいて対策してコツをつかんでいきました。文章を読むときには、接続詞にしるしをつけたり、メモをしたりしながら読むということを意識していました。
高校受験を通して身についた力は?
ひとつのことに集中する力、目標に向けて最後まで取り組む力がついたと思っています。また、ニガテ教科でもあきらめないこと、さらに高みをめざして貪欲に取り組むことも身についたと思います。
受験勉強

高校生活

生徒主体で自由度が高かった
あこがれの高校、入学してみてどうだった?
部活や行事が生徒主体になります。高校では中学と比べて自由度が高く、とても楽しいです。通学などで行動範囲も広がるので、帰りに遊びに行くということもできて楽しいと思います。勉強も、深まっていくので本格的なことがわかっていくのも楽しいです。
大学受験に向けて、志望校決定や受験対策としてどんなことをした?
大学は格段に広くなり、専門分野が決まっていくので、志望校決定にはオープンキャンパスに参加しました。受験対策については、おすすめの参考書を調べたり友達に聞いたりといった情報集めは高校受験よりもたくさんしながら進めていきました。
高校生活

将来の夢

大学の学びを生かして社会に
貢献したい
大学で深めたい学びや、大学卒業後の希望の進路は?
大学では、プログラミングやWebサイト制作、芸術作品制作など幅広いことを行っています。広くこれらのことを生かして社会に貢献したいと思っています。社会のインフラとなる業界で貢献したいと思っています。

志望校合格へのヒント

これから高校受験を迎える中学生にひと言!
初めての受験という人も多いと思います。今は不安もあると思いますが、定期テストや小テストなど今できることをしっかりやっていけば力はついていきます! 自信を持って一緒に頑張りましょう! 応援しています!
無料体験教材のお申し込み ×