鹿児島県 樟南高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる
N先輩

N先輩

普通科文理コース 全日制 1年生
学力検査メインの入試
中三受験講座コース 最難関挑戦
中三受験講座の受講スタイル オリジナルスタイル
中学時代の得意教科 社会
中学時代の苦手教科 国語
模試での合格判定 安全圏
2018年度情報

入試本番 ~試験編~

「学力検査」の問題

出題内容

"国語は、公立高校の問題と難易度は同じくらいだけど、記述が少なかったです。数学は公立高校の問題とほとんど同じでしたが、大問1,2の計算問題が多かったです。英語はとにかく量が多いけど、冷静に解けば大丈夫。リスニングはなし。理科、社会は少しマニアックな問題が出ます。"

攻略法

国語は、特別な対策はいりません。過去問を解くぐらいでいいです。数学は過去問を繰り返し解くと公立の対策にもなります。英語は、内容は簡単なのでケアレスミスを無くして、速く解く練習をしましょう。理科、社会は教科書、資料集をベースに細かい知識まで暗記しましょう。基礎を落とさなければ合格点は届きます。

面接

面接官1人・受験者1人

昼に志望動機、志望大学などについて記入するものがあり、それをもとに質問されます。内容は志望動機や中学校生活のことなどについてで、特別なことは何も聞かれませんでした。面接官の先生も優しく話を聞いてくれる感じでした。

攻略法

特別な対策はいらないと思います。ただ、基本的に質問の傾向は公立と同じなので答える内容は事前に考えておきます。もちろん、緊張はするので落ち着いて。答えるときに文法的におかしくなってしまうことがあるので、親や先生に頼んで、練習をしておきましょう。

入試本番 ~会場編~

会場に着くまで

準会場だったけど遠かったので、車で好きな音楽を聴きながら行きました。早く出ても損はありません。

テスト前

長机がたくさん置いてある講堂が試験会場で、そこで待機だった。試験監督はいなかったけど、張り詰めた空気だった。まあまあ時間があったので、直前の確認をしてました。

お昼

昼食の時間は長めにとってあるので、食べるのが遅くても大丈夫。余った時間で勉強ができます。午後の事を考えて、昼食は軽いものでいいです。

休み時間

休み時間は20分です。時間もあって、みんな集中している雰囲気だったので直前の勉強がはかどります。試験に余力を残すことはもちろん大事だけど、直前の確認に救われることもあるので、やったほうがいいです。

トイレ

混んでいた

準会場だったが、かなり混んでいた。でも、休み時間が長いので大丈夫だと思う。

時計

あった

時計に関して、特に思うことはありませんでした。とりあえず腕時計を持っていきましょう。

空調

ちょうどよかった

文句なしです。まあ、体温調節をしやすい服装がベターでしょう。

後輩へのアドバイス

入試直前の心がまえ

もちろん、直前に新しい問題集に手を付けるのは禁物です。自分の苦手なところや忘れそうなところをまとめたノートを繰り返しチェックすると、かなり知識が定着します。前日の睡眠はとにかく大事なので、いつもより少し早く寝ましょう。入試当日の朝は好きな音楽を聴くとテンションが上がります。

失敗エピソード

入試が終わった後、電話ボックスで使うためのお金を無くして焦りました。あとは、面接の直前に服装を整えるタイミングが分かりませんでした。面接の待機所に移動するときに、もう一度服装を整えておきましょう。

緊張撃退法

まわりは、塾の教材を広げてる人がいます。進研ゼミをしている人も多いので、そういう人を見つけると安心します。深呼吸と自己暗示はありがちですが、想像以上に効果があります。

持って行くべきグッズ

人によると思うので、これといったものはありません。逆に、整理整頓が苦手な人は最低限の物だけでいいと思います。温度によってはカイロがいります。今後の事を考えると、マスクもいります。防寒対策にもなって便利です。鼻水の出る人は、かなり多めにティッシュを持って行ったほうがいいと思います。

持って行くべき教材

出る基礎は、直前の見直しに使えます。あとは、理科、社会はマニアックな問題も出るので、定期テスト暗記bookも便利です。あとは、自分の苦手なところをまとめたノートも持っていきました。

その他の先輩

高校生活

※投稿された体験談はありません。

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

    受験チャレンジ

    苦手な科目を入試形式で解けるのがよかった。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    あまり勉強していなかった。

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    休憩時間を上手に取り入れると、長時間の勉強も全くキツくないです。【知っトク勉強法】YouTubeの授業動画は本当に良い。 苦手すぎてやり足りないときはオススメ。

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    「面接」で聞かれた質問

    面接官1人・受験者1人

  • 入試本番 ~会場編~

    会場に着くまで

    駅からバスが出たので、駅までは市電、そこからはバスで行った。 待ち時間が長いため、防寒対策は必須。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    睡眠はとても大事。 そして人によっては前日だったり1週間前だったりに緊張し始めるので準備(荷造り)はお早めに。

無料体験教材のお申し込み ×