鹿児島県 鹿児島工業高専
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる
D先輩

D先輩

機械工学科 全日制 1年生
学力検査メインの入試
中三受験講座コース 受験総合
中三受験講座の受講スタイル オリジナルスタイル
中学時代の得意教科 国語
併願校 樟南高校
中学時代の苦手教科 数学
中学時代の部活 放送部
模試での合格判定 努力圏
2018年度情報

入試本番 ~試験編~

面接

面接官複数・受験者複数

自分たちが思っていること 面接は集団面接で、最初に、志望動機などをきかれました。5人の生徒と面接官2人の7人で円になって、最初の質問の後は、質問やほかの人に聞きたいことなどを自由に聞いていいよと言われました。

攻略法

自分は、何か聞かれたときは、手は挙げずに他の人がどんなことを言うか、聞いてから答えるようにしました。コミュニケーション力をはかるための面接だったそうです。そのことを聞いていたので、他の人が話しやすそうな質問をするように心がけました。あと、漫画やアニメなど色んなことを知っていると話しやすいと思います。

「学力検査」の問題

出題内容

国語・数学・理科・英語 国語と英語はちゃんと勉強しとけば、分かるレベルでした。 理科と数学は、得意な単元と苦手な単元で、何が出るかで変わってくると思います。わからない所はとばして、分かるところをとにかくやれば、なんとかなると思います。(最初に全部の問題を見たほうがいい)

攻略法

時間が足りなくなりそうだったので解る問題を先にして、わからないのは、最後に塗りました。(マークテストだったから)

入試本番 ~会場編~

会場に着くまで

県外からだったので、前の日に鹿児島市に行き、そこから朝車で送ってもらいました。行く途中は、好きな歌を聴いてリラックスしていきました。

テスト前

機械工学科のほとんどが、廊下で待たされていたので、カイロや温かい飲み物をもっていった方がいいと思います。  

お昼

食事の時間は結構長いので、ゆっくり食べても問題ないです。 ただ、昼からも試験と面接があるので、お腹を壊しやすいものには注意した方がいいと思います。

休み時間

休み時間は集中して暗記や見直しをしている人が多かったです。

時計

なかった

時計は、アラームや世界時計などの機能がついたものでなければなんでもいいです。

空調

寒かった

寒いのでたくさん着ていった方がいいと思います。

後輩へのアドバイス

入試直前の心がまえ

特に緊張はせず、落ち着いてすることが大切だと思います。

その他の先輩

高校生活

※投稿された体験談はありません。

受験対策

  • 入試対策

    面接について

    家で、何問も練習した。

  • おすすめゼミ教材BEST3

    入試過去問徹底解説

    入試過去問を何度も解くことによって問題の傾向が見えてきて、入試本番でも解いたことのあるものばかりで緊張せずにスラスラと解くことができた。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    受験という実感が湧いておらず、宿題以外の勉強はしていなかった。

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    合格して友達とたくさん遊ぶことを想像して頑張ろう!って気合いを入れていたよ!【知っトク勉強法】寝室に英単語の本を置いて、眠くなるまで毎日5つマスターできるようにしていたよ!

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    「面接」で聞かれた質問

    面接官複数・受験者1人

  • 入試本番 ~会場編~

    テスト前(待機時間)

    今までテレビとかで面白かった場面や好きなタレントを思い浮かべて緊張を和らげていた。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    持ち物の準備は必ずしておくこと!3回はチェックする!

無料体験教材のお申し込み ×