長崎県
長崎西高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
学力に合わせてクラス分けがあるから同じくらいのレベルの人と切磋琢磨できる
高校選択の決め手
県内トップレベルの学校だから
行事
文化祭
コロナの影響で規模縮小だったけど、今年から全面解禁!2日間かけて全校的に行われるよ! 各クラスの企画、文化部の発表や展示、フード部の物販もあるよ。基本何でもOKで、メイド喫茶するところもあるとか。
勉強
授業・宿題
クラスによっては数学の演習コマもある
制服
制服あり
今年からだいぶゆるくなった
部活動
生物部
全国総文祭で最優秀賞をいただきました!
校則
校則
スマホは去年から校内で使用しなければ持ってきてもいいようになりました。他の校則もごくごく普通だと思います。
アクセス
アクセス
浦上駅が近いのでJRでくる人も多いです。その他、電車やバスも多いです。市内の中心に近いので、アクセスはかなり良いです!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格への過去問セレクト5(オプション教材)
レベルの高い高校が第一志望校で、難しい問題を解く力を伸ばすことが必要だった私にぴったりの教材だった!「分からない」がなくせる丁寧な解説だったのでとても助かったよ。
合格までの道のり
中二 1~3月
テストに向けた対策だけしていたよ。とくに学年末の実力テストで数学の難易度が上がったので、応用問題への対策をしていた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
やる気がなくなった時は、第一志望校に通っている先輩からもらったお手紙を読んで気持ちを持ちなおしていたよ。「絶対他の受験生より努力した」って思えるまでしたらぜったい合格する!という先輩の言葉が私の支えだった!
【知っトク勉強法】好きなアーティストの英語の曲を字幕を見ながら聴くこと!自分で和訳しながら曲を覚えることで楽しく英語の勉強ができた。また、友達と相手が答えられないような問題を出し合うのもよかった!友達というライバルがいたので勉強に対する熱も高まったよ。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
一つ目【受験番号を教えてください】 2つ目【あなたの人生設計と、そのために高校生活で伸ばしたい力は何ですか?】 3つ目【リーダーシップがある人とはどのような人だと思いますか?】
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
高校まではバスで行く予定だったけど、人が多くて40分くらい座れないだろうからと、父が車で送ってくれた。友達とはバス停で待ち合わせしていて、早めについてから荷物の最終確認やトイレなどを先にすませた。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
入試1か月前になったらマスクをつけて早めに感染症対策をした方がいい!学校全体で感染症が流行りだす時期なので、登下校中にマフラーや手袋で風邪をひかないような恰好を心がけて!


