和歌山県
向陽高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
勉強の質がとてもよく、先生の教え方も丁寧である。
文武両道を掲げている高校で、勉強とスポーツどちらにも力を入れている。 伝統を重んじるような姿勢が見られる。 また、他の高校には無いような、クラス対抗でスポーツを行うクラスマッチや、修学旅行が、1年生のときにあるというのも特徴の一つだ。
高校選択の決め手
親に勧められて学校見学に行ったとき、学校の設備の良さに目を奪われたから。
行事
文化祭
1年は展示、2年は劇、3年は飲食店で、それぞれが協力して盛り上がる。特に3年の屋台はどれも美味しく、とても人気だ。
勉強
授業・宿題
1コマあたり50分の授業、それが7回。宿題はたまにしかない。自主的に勉強する姿勢が求められる。
制服
制服あり
基本着こなしについては何も言われない。
部活動
囲碁部
かなり馴染みやすいことが特徴で、先輩たちもとても優しい。 大会での戦績もかなりよい。
校則
校則
服装や髪型の校則は厳しめ、スマホの持ち込みはokだが、基本的には先生の許可がないと使うことができない。アルバイトも基本的にはできない。
アクセス
アクセス
和歌山駅から徒歩10分から15分で着く位置にあるので、比較的通いやすい。生徒の大半は自転車を利用している。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
暗記アプリ(ハイブリッドスタイルのみ)/暗記BOOK
定期テストの度に、赤シートで文字が隠れることを活用して利用したり、面白い語呂合わせで暗記することができました。お風呂前や夕飯前などのスキマ時間に使用していました。
合格までの道のり
中二 1~3月
定期テストで内申点をとっていた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
自分の好きなことや趣味もたまにしてストレスをためないようにする。家族や友達と話して楽しく過ごそう!
【知っトク勉強法】休憩のときは軽いストレッチがおすすめ!リラックスすることも大切。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
理科で環境の分野が出た。 また、英語の長文でワンガリ・マータイさんや「もったいない」キャンペーンについての出題があった。前日にゼミの入試直前FINALで同じような文章を読んでいたので、内容が分かりやすかった。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
電車で近くまで行き、そこから歩いた。 受験生が沢山歩いていた。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
入試直前に体調を崩さないよう、健康に気を配った方が良い。直前期は焦ってしまうので、休憩の時も勉強の事を考えて頭が休まらないことがある。休憩をしている時は勉強のことは一切考えないようにすると良い。 睡眠時間を削って勉強することはやめておいたほうがいい。


