商業科高校からの国公立大学進学率全国トップクラス。特進A、特進Bコースでは皆勤や評定平均、小論文などで商業科推薦を活用して国公立大学にチャレンジします。今年新設された特進Sコースは新しい大学入試に合わせ、難関大学を目指すコースで、検定の取得やパソコンを主にした授業、セブ島への短期留学や起業について学習するなど、他の学校にはない魅力がたくさんです。私は、特進Sコースのそういった魅力を活かして一般入試で難関大学にチャレンジする予定です!
「難関大学合格」のためのコースで、この高校から進学する大学での生活がイメージできたから。また、特進Sコースではたくさんの特別活動があることや、学費免除なども決め手になりました。
カラオケ大会があり、みんなで盛り上がれます。
まず、簿記や情報処理などの授業は毎回の授業で苦手をつくってしまうと追いつきにくくなるので、繰り返し練習することが肝心。あと当たり前ですが休んだり寝たりしないこと。 国語はハイレベルです。予習や復習を怠るとすぐ置いていかれてしまいます。 数学は基礎レベルをものすごいスピードで進めていきます。10月には数学1が終わる予定と、他校に比べ早く終わります。 英語はトップレベルといい勝負をできるレベル。予習ありきで授業が進みます。文法はまんべんなく覚え、ちょっとした表現も忘れると後で困ります。 世界史や家庭、芸術や保健体育、他の商業科目は日頃の授業をしっかり受ければある程度は分かると思います。
行事用と普段用の2種類スラックスがあるので、気分によって、はき替えられます。
顧問の先生が慕われていて、「師匠」と呼ばれるほどすごい方です。普段は火曜日と木曜日の放課後に活動しています。書道展に向けてのんびり活動しています。
携帯電話は最寄り駅で電源を切らないといけません。
駅からはまあまあ距離があります。また、校門を抜けると階段があります。平日は途中からエスカレーターもありますよ。
暗記BOOKは、移動時間や休み時間に効率的に勉強できて凄くよかったです。
部活が大変。チャレンジもためることがあった。毎日勉強する癖はついている。
やる気がでない時は、お風呂にスピーカーを持っていって一問一答を聞いていたよ。
【知っトク勉強法】YouTubeで一問一答を聞くこと。
標本調査
駅から高校まで沢山の先生が立っていた。後で学校のHPに「元気な挨拶をしてくれる受験生が沢山いました」みたいなことが書いてあった。
お守りを握りしめました