京都府
京都堀川音楽高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
日常が音楽に溢れている
音楽高校という名前の通り、毎日の授業に音楽の科目がたくさんあります。週に2回レッスンがあり、本当に充実した高校生活を送っています!
高校選択の決め手
昔からピアノを習っており、高校に入ると同時に本格的にピアノを始めたいと思ったからです。
行事
文化祭
文化祭が何よりも魅力的です。学年ごとにミュージカルをします(ひと学年約40人)この学校には声楽専攻の人達がいるので、圧倒的な歌唱力にいつも驚かされます。脚本から演技、編曲すべてを生徒だけで作り上げます。クラス一丸となって作り上げたものは毎年感動を生み出します!
勉強
授業・宿題
聴音や視唱、西洋音楽史、日本音楽史、重唱、そして何よりレッスンがあります。大学などでも教えておられる先生がたくさん来られて、個性溢れる授業がたくさんあります!
制服
制服あり
結構スカートをおったりしてる人もいます。
部活動
音楽研究部
定期演奏会などで演奏する曲の分析をして、模造紙などにまとめて学校に貼ります。
校則
校則
髪型の規則はなし、お菓子やスマホは持ち込みオッケーです。アルバイトはできません。
アクセス
アクセス
駅から近くすごく通学しやすい場所です。
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格への過去問セレクト5(オプション教材)
何回も解き直すことで、ちゃんと覚えることができた。
合格までの道のり
中二 1~3月
音楽高校受験に向けピアノの練習に力を入れていた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
音楽高校が第一希望だったので、ピアノと勉強の両方することが気分転換になった。
入試本番
入試本番 ~試験編~
「実技・適性検査」の内容
バッハ平均律2巻15番フーガのみ モシュコフスキー練習曲集10番 ベートーベンピアノソナタ10番第1楽章
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
母と一緒にタクシーで行った。
後輩へのアドバイス
失敗エピソード
実技試験のピアノの左手の確認をもっとしておけばよかった。