京都府
南陽高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
高校選択の決め手
行事
偏差値もあるので基本的にみんな勉強に対して真面目でやる気のある人が多い。定期テスト前とかは希望制の補講とかもあり自習スペースも多くて自分から学習に取り組める環境がある。夏場は暑くなったらすぐに冷房をつけてくれるので快適。各学年のフロアにあるトイレは少し狭いけれど基本的に綺麗。図書館はそこそこの大きさでそこで勉強とかもできる。部活動は全力で打ち込むという程では無いが基本的にみんな頑張っていて全体的にいい雰囲気。なぎなた部という部活動もあり全国常連でとても強い。
勉強
制服
部活動
校則
アクセス
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
合格までの道のり
即効暗記テク55・入試会場必携本番直前チェック
入試直前に各教科ごとの大切な公式やポイントをさっと見直すことができるので、当日の隙間時間に苦手な部分を確認できてとても役に立った
必勝アドバイス
入試本番
入試本番 ~試験編~
入試本番 ~会場編~
後輩へのアドバイス
「作文(小論文)」のテーマ・字数
テーマは「生徒が育つ学校について」だったよ 原稿用紙で、字数は600字程度。