滋賀県
国際情報高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
国際情報高校のここが自慢!
ドラマの撮影もされる程、校舎が綺麗です。 そして、何よりも総合学科で5つの系列があることが特徴です。進学と就職の道、どちらもしっかりと用意されています。毎年たくさんの会社から求人が来ています。進学でも、系列によっては指定校を狙えるそうです。 系列には、普通系、英語・異文化系、商業系、工業系、コンピュータ系があります。系列ごとにしっかりとした機械や部屋があります。例えば、工業系では、作業服に着替え、工場棟というマシンがたくさんある場所へ行き、実習を行います。商業系では、たくさんの資格を取得できるので、将来に繋げることが出来ます。専門的なことを学びたい!という人には、オススメです!! 部活動でも、全国大会や近畿大会に出場している部活動もあるので、「文武両道」で頑張っています。
高校選択の決め手
中学生の時点では、将来就職か進学かはっきり決めていなかったので、どちらの道も用意されていることが決め手となった。国語を中心に学びたかったので、国語中心の系列があることが決め手となった。
行事
文化祭
1年生は合唱。2年生は模擬店とお化け屋敷などの出し物。3年生は劇。 模擬店チケットは、準備期間に発売され、人気な模擬店は行列ができ、即完売します。 文化祭準備でも、クラスの人と買い出しに行ったり、一緒に制作したり、交流を深めます。 有志発表も豪華で、すごいです。 友達と模擬店を回ったり、出し物を見たり、楽しいです。
勉強
授業など
ほとんどの日が50分授業です。宿題の数は、そんなに多くありませんが、勉強しておいた方が次の授業のためにいいと思うこともあるので、勉強は1日1時間程度しています。先生方の教え方は、とてもわかりやすく、聞きやすい雰囲気です。「聞きたいことがあったら、是非来てね」とおっしゃってくださるので、安心します。
制服
あり
ベスト、カーディガンは、白黒グレー紺で、ソックスは派手すぎなければ自由。最近制服が新しくなったので、可愛くなりました。リボンもスカートも可愛いですよ。
部活動
放送部
放送部の普段の活動は、週一で、発声練習、滑舌練習などをしています。コンクール前になると、毎日部活動があります。朗読やアナウンスの練習を、ひとり一人していき、先輩方や先生方からアドバイスを頂き、向上を目指します。部活動の雰囲気は、とても良いです。先輩方も優しく丁寧で、「なんでも聞いてね」とおっしゃってくださったり、入りたてのときもあまり緊張せずに部活動をすることが出来ました。 コンクールでは、先輩方が良い成績を残され、後輩である私たちも凄く勉強になりました。 顧問の先生方も、楽しい雰囲気で相談しやすいので、安心です。
校則
校則
髪型は自由。カラーリングやピアス等は校則で禁止。携帯電話は、通常時は昼休み・SHRはOK。テスト1週間前は、SHRのみOK。テスト週間は、学校敷地内は電源OFF。アルバイトは、長期休みは、申請→許可→アルバイトOK。通常時は、家庭の事情を説明→申請→許可→アルバイトOK。
アクセス
アクセス
最寄り駅は手原駅。手原から自転車で、15分程で高校につきます。 手原駅に自転車庫があり、定期もあります。車庫管理の人達も優しく丁寧なので、安心です。高校前の坂がきついです。最後まで漕いでいる人もいますが、ほとんどの人が途中で降りて歩いています。最初はしんどく、つらいですが、慣れれば大丈夫です!
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
休憩時間にパッと確認することが出来たし、そのあとのテストで確認したところが出たからとてもよかった
合格までの道のり
中二 1~3月
特に受験勉強はしていなかった。何もしていなかった。課題だけ先に終わらせてそこからは何もしていない。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
勉強が嫌になった時は推しの音楽をきいて気分転換していたよ!やる気がでなくなった時は、時間を決めて好きな漫画を読んでいたよ!
【知っトク勉強法】読んだり書いたりすることも大切だけど、声に出しながら勉強をすると頭に定着しやすいから効率的に勉強することが出来るよ!
入試本番
入試本番 ~試験編~
「面接」で聞かれた質問
中学校で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと、自己PR一分間、高校卒業後の進路
入試本番 ~会場編~
テスト前(待機時間)
教室で待機だった。面接の要点をまとめた紙をみるなどして過ごしていた。
後輩へのアドバイス
入試直前の心がまえ
新しい、難しいことはしない。