三重県 四日市南高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる

先輩別 先輩体験談

先輩体験談一覧

高校生活

  • 大自慢

  • 高校選択の決め手

  • 行事

制服が可愛いところ

丘の上にあるので登校する時はとても大変ですが、上から見える景色はとても綺麗です。校舎は古いですが、北校舎のトイレがとても綺麗で、ほぼ全ての教室にクーラーが設置されています。 私たちの高校には普通科と普通科数理科学コースがあるのですが、数理科学コースに入ると比較的静かな教室で授業を受けられます(上階で他の教室と離れているため)。名前からして理系に進まなければならないと思う人もいると思いますが、そういったことはなく、むしろ文系の方が多かったりします。 注意点として、校舎が三つあるうえ、下駄箱も四箇所あり、駐輪場も四箇所あって最初は迷ったりします。しかし、だんだんと慣れていくのであまり気にしなくても大丈夫です。また、職員室と担任の先生室(学年別)が別で、さらにそれを『職員室』とひとまとめにして言う先生がいらっしゃったりするので、注意が必要です。ただ、それも次第に慣れていくので大丈夫です。

  • 勉強

  • 制服

  • 部活動

  • 校則

  • アクセス

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

  • 合格までの道のり

入試によく出る基礎シリーズ

受験当日も会場に持っていくことができる。スキマ時間に暗記できたり、辞書代わりに活用したりできる。

  • 必勝アドバイス

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

  • 入試本番 ~会場編~

  • 後輩へのアドバイス

「学力検査」の問題

国語の記述問題がへり、文系教科の記述問題が易しく、簡単になっていたのでびっくりしました。英語で、リスニングの配点がたかくなっていました。

無料体験教材のお申し込み ×