愛知県 西春高校
先輩体験談

i

・ここで紹介している体験談は一人の先輩が自分の体験を通して、先輩の主観をもとにして書いたレポートです。
・表示している内容は、先輩が体験談を書いてくれた時点の情報です。最新の情報は各学校のWebサイトなどでご確認ください。

閉じる

高校生活

  • 大自慢

    西春高校は先生、生徒みんなすごく優しい!

    私の学校は行事が楽しいです!遠足では友達とバーベキューしたり、球技大会はクラス対抗でドッチボールしたり、先輩や友達のチームの応援に行ったり、1日使った楽しい行事があります!もうすぐ西春祭があるのでその準備にワクワクしています!楽しいを体験しながら、勉強もできるのが西春です!授業は分かりやすく、応用も学べます。基礎早朝テストがあって基礎固めがしっかりできます。回数も実はあまり多くなくて苦ではありません。不合格だと追試ですが、ノー勉で挑まなければ、不合格になることはあまりないと思いますよ!先生方もとても優しく、質問もしやすいです!職員室の前で質問する生徒をよく見かけます。私も質問したことがありますが、とても分かりやすくスッキリ解決することが出来ました!それぞれの先生によって教え方が違いますが、苦手にならないよう工夫されているのでどの先生もすごく分かりやすく、楽しいです!

  • 高校選択の決め手

    西春高校には基礎早朝テストという朝テストがあります。私は自主的な勉強が苦手なので、小テストのようなものがあれば勉強のきっかけになると思いこの高校を選びました。週2なので頻度もちょうど良いと思いました!

  • 行事

    体育祭

    文化祭と同時に行われます!沢山の行事があります!文化祭と体育祭に分かれて、体育祭は応援団としてダンスをするらしいです!

  • 勉強

    授業・宿題

    授業は65分5コマです。ペースは日によって様々。苦手な時は速く感じるし、得意な時は時間が余ります。余った時間は課題になるプリントや練習問題を解いています!国語、英語は予習がありました。でも毎回ではなく単元ごとなのであまり大変ではありません。復習で課題を出されることはほとんどないので、分からないと思ったことはすぐ解決することが重要です!とても優しく教えて貰えるので、迷わず思い切って質問するといいです!

  • 制服

    制服あり

    制服はセーラーなので、あまり着崩すことはありませんがスカートをおるのはダメです。普通に着ても十分可愛い制服ですよ!寒かった時はカーディガンを着て過ごします。夏は熱中症対策で、体操服、ブロックTシャツも許可されます!

  • 部活動

    卓球部

    私の高校の卓球部は、個人でも団体でも県大会に出場しています。練習は週に5回、木曜自主練で自由参加、土日のどちらかが休みという感じです。自主練は近くの総合体育館を借りていて、夏は冷房があって涼しいです。初めは筋トレなどが中心で、3年生の引退後卓球練習が始まります。先輩方はとても優しく、強いのですぐに上手になります!土日練習では練習最後に試合があり、試合の結果によって公式戦に出られるか決まってくるので、みんなその試合に向けて毎日練習を頑張っています!先輩後輩間の仲もよく、部員の誕生日にはみんなでお菓子をプレゼントしてお祝いする習慣があります!

  • 校則

    校則

    髪型は特にダメなものはありませんが、派手な飾りは禁止です。お団子や三つ編みなど毎日アレンジしてくる人もいます!スマホは持ち込みはいいですが、学校内では電源を切らなくてはなりません。でも最近は行事での使用が認められたりと規制が緩くなりつつあります!スマホが使えなくても友達と十分仲良くなれますよ!

  • アクセス

    アクセス

    徳重・名古屋芸大駅と西春駅が最寄りでそこから歩いて来る人が多いです!歩くと意外と時間がかかります。自転車の人も多いです。自転車は方向によっては踏切で捕まってギリギリになることがあります。10分以上待たされることもあるので余裕を持って行くといいです!

受験対策

  • 入試対策

  • おすすめゼミ教材BEST3

    受験レッスン(ハイブリッドスタイルのみ)/受験チャレンジ

    基礎から応用まで沢山の問題に当たることができて、自分のニガテなところを強化しやすかった。時間がある長期休みに、ニガテを模試などで見つけ出して受験チャレンジで復習していた。

  • 合格までの道のり

    中二 1~3月

    まだ、あまり受験生になる意識がなかったから、なかなか勉強!という感じにはなれなかったよ。

  • 必勝アドバイス

    やる気UPアドバイス

    新しい文房具を買って勉強することに前向きになれるようにしたよ!音楽を聴いて気分転換もしていたよ。
    【知っトク勉強法】どうしても覚えられない単語を紙に書いて自分の部屋のドアに貼って隙間時間に見るようにしていたよ。自然に覚えられるようになった!

入試本番

  • 入試本番 ~試験編~

    「面接」で聞かれた質問

    定番の内容しかきかれなかったよ! 例えば、志望理由・高校で頑張りたいこと・将来の夢・中学校で頑張ったことなど。

  • 入試本番 ~会場編~

    会場に着くまで

    家から駅までは自転車で、電車をおりたら、高校まで少し歩いて行ったよ。少し雪が積もっていたから、滑らないように気をつけた。

  • 後輩へのアドバイス

    入試直前の心がまえ

    「勉強頑張らないと」と思って夜遅くまでやりがちだけど、入試前は体調にも気を配るのが大事!体調を崩して、テスト受けられないのが一番よくないからね!

進研ゼミの資料請求のお申し込み ×