静岡県
浜松北高校
先輩体験談
高校生活
大自慢
ことわざ無視して二兎をも三兎をも追う北高
自由な校風が有名ですが本当に自由で、大体なんでもできますが、それは北高生の良識あってこそです。北高生は個性的な人が多いですが、それでも一般良識をわきまえている人がほとんどなので、すごく楽しい人間関係を作れます!また様々なところに勉強スペースがあったり、課外授業などがたくさんあったりするので、塾に行かなくても十分勉強できるところが北高の強みだと思います。また行事が他校と比べ物にならないくらい盛んです。学校祭、うんどう会は作業期間から大いに盛り上がります。才能がある人が多いので制作物もすごく芸術的なものに仕上がります。クラスTシャツも他の学校よりクオリティーが高いと思います。行事を全力で楽しむのが北高生です。
高校選択の決め手
私は高校に行ったら絶対軽音楽部に入りたいと思っていて、浜松市の公立高校で軽音楽部がある高校を調べたら、北高にたどり着きました。
行事
文化祭
クラスごとに展示を作ります。1年生は教室の半分、2、3年生は教室全体を使って展示をします。クラスが一丸となって作業をするので、普段あまり話さないかな、という人とも仲良くなれるチャンスです!3年生の展示はすごくクオリティーが高く、本番ではどのクラスも行列ができています。お化け屋敷とかガチで怖かった記憶があります。また、一日目の夕方にはIS祭というのがあります。漫才、ダンス、バンド、その他もろもろ自分の得意を披露する北高一の晴れ舞台です。みんなペンライトやうちわなどを用意して、どっかの有名アーティストのライブかなぐらい盛り上がるんです!
勉強
授業・宿題
一コマ50分ですが、たまに45分になります。先生も北高出身の方が多くて、知識量が半端なく多いです!そのため授業の内容はすごく分かりやすいし、特に社会系の授業では関連する色々なことを教えてくれて興味を持てるようにしてくださるので毎日授業が楽しみになります。行事近くになると昔の北高のエピソードとかも聞けて面白いですよ!課題は普段は数学の週課題があります。でも授業の復習としてコツコツ進めておけばすぐ終わります。
制服
制服あり
制服を着ていれば何をしていても大丈夫!な学校です。ちなみに女子はかわいいヘアピンをベストのところに付けて個性を出しています。
部活動
軽音楽部
入部のときにバンドを組んで基本バンドごとに活動します。季節ごとにライブを開催しますが、とても盛り上がります!部活内ライブもあって、先輩や同級生の演奏を聴くのがとても楽しいし、学校祭のライブでは照明や音響の仕事も体験することができます。音楽が好きなら絶対に楽しめる部活です。私は軽音楽部に入ってよかったなって毎日思ってます!
校則
校則
校則はないです!アルバイトは先生に許可を取ればできます。スマホも全然使用OKです。
アクセス
受験対策
入試対策
おすすめゼミ教材BEST3
入試によく出る基礎シリーズ
勉強をする時に勉強机に置いておけば、「あれっ?」と少し記憶が曖昧だったりわからないところをささっと確認できるのが良かった。後で確認しようと思うとつい忘れてしまってそのまま曖昧な記憶になってしまうのですぐに確認できる手軽さが自分に合っていた。
合格までの道のり
中二 1~3月
特に受験を意識しておらず、平日休日共にほとんど勉強していなかった。やったとしても1週間に2~3日、各チャレンジ3レッスン程度しかしておらず、教材を溜めていた。
必勝アドバイス
やる気UPアドバイス
疲れが溜まったり、好きなことをしたくてうずうずして集中できない!もう無理!となったら思い切って休んでしまうのもあり。集中力が続かないままだらだらと勉強をするよりもいっそのこと1日勉強しない日を作って気持ちを切り替えてから勉強した方が集中できて効率UP!
入試本番
入試本番 ~試験編~
「学力検査」の問題
毎年同じような形式で出題されているから、どこなら取れそうか決めてどう解いていくか作戦を立てるとよき! むずかしいと思う問題が何個もあるときは、どれか一つ諦めるものを決めて、それ以外をがんばること! 数学は特に毎年解き方は少し違っても出されるのは同じ感じだから、関数や証明とかたくさん練習して、パターンを身につけた。
入試本番 ~会場編~
会場に着くまで
家の近くのバス停からバスで行った。本数が少ないし、小・中学生も通学で使うし他の高校の受験生もいてとても混んでいた。
後輩へのアドバイス
失敗エピソード
むずかしい問題が何個もあるときは、みんなできてないというマインドの中で、どれか一つ諦めるものを決めてそれ以外をがんばればよかった。(全部手出してどれもできないよりまし!)


